snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

NH37時計の作り方

いやー暑いですね。

こういう季節はクーラーの効いた部屋で時計を組み立てると幸せですね!(そうか?)

 

さて、以前から使い道に困っていたNH37を売りに出すために何か組み立てないと…

NH37っていうのは、曜日カレンダーなしで、24時間計がついてるセイコームーブメントです。

NH36の弟分かな?

すごくマイナーなんで、安く買えたりしますw

 

ということで、余ってた部品でNH37時計を組み立てました。

早く作らないといけない亀時計をそっちのけで進めてしまいましたw

 


f:id:snkd97:20220730224541j:image

まずは文字盤に穴を開けました。

先日紺色だと思って買ったブラックパール文字盤ですw

文字盤の下にはNH37があります。

 


f:id:snkd97:20220730224715j:image

なかなかいい位置に開きましたね!

24時間計の軸が見えてます。

 

この24時間計にはセイコーの秒針より少し細めのハカマが合います。

まぁ、力技で付けますけどw

 


f:id:snkd97:20220730225144j:image

ミヨタ系の秒針のお尻を使おうかと思いましたが、時針のハカマに当たりますね…

 


f:id:snkd97:20220730225240j:image

以前に買っていた小さい秒針達です。

この中から文字盤のインデックスに当たらないものを探します。

 


f:id:snkd97:20220730225344j:image

これなんていいかも。

インデックスをギリギリかわしてます。

 


f:id:snkd97:20220730225438j:image

このままでもいいんだけど、何かメモリを貼らないと外れた秒針が落ちてるみたいに見えます。

ここらへんは以前に作成したときのノエハウです。

 


f:id:snkd97:20220730225610j:image

さて、針をつけてケースに入れて出来上がり!

え?早い?

 

まぁ、大したことはやってませんが、文字盤に24時間計の目盛りをつけました。

 


f:id:snkd97:20220730225727j:image

24時間計の針は白くした方がよかったかな?

 


f:id:snkd97:20220730225853j:image

こんな感じです。

光が当たれば、24時間計の針もクッキリなんですけどね〜

 

ロゴなしだと文字盤に締まりが無くなるんですが、24時間計がつくとロゴがなくてもデザイン的にいい感じ。

むしろロゴがあると邪魔なんですよ。

 

ということで、商標権対策としてこういう時計を売るのもいいですね。

これたくさん作って売ろうかな?

 

特にこの文字盤は下半分には印刷があるので、バランスがとてもいいですね。

 

ちょっと売りに出してみようw