snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

Gトナ大作戦 その8

あれよあれよという間にその8ですw

 

昨日の写真でGトナを白黒写真にしたのには理由があります。

 

えぇ、カラーに耐えられませんw

 


f:id:snkd97:20231129074517j:image

白文字盤を入れた理由がガラスのコーティングがきつかったので、黒文字盤の反転液晶が見えなかったからですが、やはり白文字盤でも色と反射が気になります。

 

そんなときに

「そんなコーティング剥がせばいいじゃない」

と、天の声が聞こえました。(頭大丈夫か?)

 

どういうコーティングかわかりませんが、ARコーティング等はハイター系の液に漬け込むと剥がせると聞いたことがあります。

それをやるしかないか。

 

何故にこのガラスにこだわるかというと、サイズ(厚さ)がこのレンズしか見つからなかったからです。※29.7Φ✕4.7ミリ

そしてこの厚さが必要な理由はベゼルにあります。

 


f:id:snkd97:20231129083759j:image

このエッジの厚みが出せるのが、このベゼルしかないんです。

デイトナに似せるにはケースよりベゼルが少し大きいくらいがちょうどいいんです。

ところがベゼルが薄いと横から見たら、何だかペラペラに見えてしまいます。

 

分厚いベゼルを使うことで解消されますが、今度はガラス部分が凹んでしまいます。

 


f:id:snkd97:20231129084101j:image

そのあたりのバランスが絶妙なベゼルとガラスを見つけたのですがコーティングの濃さが課題ということで…

 

とりあえずハイターにガラスを漬け込もうw