snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

Gトナ大作戦 その9

進展がないまま、二桁に突入しそうなGトナ大作戦。

なかなか上手く進んでませんが報告です。(備忘録な)

 

ARコーティング は強アルカリに弱いとの情報から、キッチンハイターに一晩漬けてました。

f:id:snkd97:20231205014649j:image

まったく変化なし。

 

うーん、仕方がない。

ダイヤモンドの粉のついたスポンジで擦ってみたところ、細かな傷が多数入ってしまいました。

 

ヤベ。傷がついた…(当たり前だろ)

 

そこで、キイロビンの登場です。


f:id:snkd97:20231205014937j:image

酸化セリウムの粉ですから、ガラスを研磨しながら溶かします。詳しい仕組みは…わかりません。

 

研磨でもあるし溶かすみたいでもある。

よくわからないw

 

これで磨くと小キズは消えました。

そして、

 


f:id:snkd97:20231205015130j:image

真ん中は薄っすらコーティングが剥がれたw

 

いや、手間かかりすぎだから、ダイヤモンドでの研磨はやめよう。

 

強アルカリでだめなら、強酸性のサンポールに漬け込むか、シンナー系に走るか。

シンナー系ならアロンアルファ剥がしがお勧めです。匂いはあまりしないのに強力です。

どっちにしても部屋の中でやったら怒られるな。

週末に外でやるしかないなぁ。

 

ガラスは表裏あるし、全部で3枚あるので、できるだけ簡単に薬品で処理したいです。

 

もう一息なのに…年内にレシピを完成させて世にGトナを広げないと!(誰もやらねーよ)