snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

石英溶融石英

Gトナ用の風防を探していて、純正が直径29.5ミリ、厚さ2.4ミリだから、分厚いベゼルを使うケース用には3.5ミリ以上の厚みが欲しい。

 

で、色々探したのですが見つからず。

 

さて、こまったな、と思っていたときに見つけたのがこれ。


f:id:snkd97:20231024114221j:image


f:id:snkd97:20231024114234j:image

安い。そして、何用のレンズかよくわからない。

レーザー用の機械の窓のレンズ?

そもそもガラスなのかアクリルなのかもよくわからないけど、石英溶融石英と書いてある。

あぁ、石英ね!

 

…って、石英って石だろ?

ケイ素がないってことはガラスより石に近い?

よくわからんけど、透明でサイズが合うならなんでもいいや。

29.7Φ✕4.7ミリってのがある。

29.5Φがいいけど削ればいいか。

コレ買ってみるか。

 


f:id:snkd97:20231024114618j:image

届いた。(結構早く)

アクリルじゃない、ガラスっぽい。

硬いです。削れないw

 

透明度は高いんだけど…

 

見る角度によって
f:id:snkd97:20231024114827j:image

青かったり、


f:id:snkd97:20231024114902j:image

黄色かったり、


f:id:snkd97:20231024114618j:image

透明だったり。

 

なんか不思議なガラスだな。

角度というより映す光によって色が変わる。

蛍光灯とLEDで色が変わるみたい。

 

これをAW-590のケースに嵌めると…


f:id:snkd97:20231024115142j:image

ドンピシャ!

隣のキーホルダーはレンズに付いてきました。

謎ですね…


次は加工中のAWG-M100のケースに。
f:id:snkd97:20231024114848j:image

ラグ幅を20ミリに拡張してみがいてる最中です。

すごく黄色いですけど、
f:id:snkd97:20231024115424j:image

上から見ると青い。

うん、不思議。

 

このガラスは実験機のAW-590用かな。

本気のGトナ機(実験機な。)につけます。

AWG-M100は電波ソーラーなんで、文字盤があまりイジれないからおとなしめの仕様かな。

 

シングルドームの29.5✕2.5-4.0を注文しました。(大人しくない!)

 

さて、だんだん仕様が煮詰まってきましたよ。