snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

シルバーウェーブZの整備 その7

手早く売り捌くつもりが、だらだら長引いています。思わぬアクシデントが多いです。

いや、予期できたことばっかりか!

 

そして、いろいろ修理するたびにどんどん愛着が湧いてきますw

売りにくくなる〜

 



f:id:snkd97:20240212165600j:image

ガラスはもう一回入れ直しました。

 

次はムーブメントの方です。


f:id:snkd97:20240212165704j:image

針を外して文字盤を外し、ムーブメントの外周にある樹脂のカラーを外したところです。

樹脂のカラーは写真にある白っぽい輪っかです。

 


f:id:snkd97:20240212165816j:image

私の苦手なCリングがあります。

まずはこれを外してカレンダーを入れ替えます!

 

警戒態勢(ビニル袋の中に入れて)で外しましたが、どうってことなく取れましたw

 


f:id:snkd97:20240212170031j:image

Cリングはよく見るとオモテウラがあります。

フラットなのが上向きです。

 


f:id:snkd97:20240212170131j:image

テーパー付いてるの面が下向きです。

 


f:id:snkd97:20240212170415j:image

曜日カレンダーを外して、抑えの板のネジを取ったところです。

 


f:id:snkd97:20240212170505j:image

抑えの板を取ったところです。

この状態で日付のディスクは外せます。

 

さて、とりあえずディスクを外すところまできたので、ドナー側も同じように外さないと!

 

ところで、インナーベゼルとかケースの構造を記録するために書いたメモを載せます。


f:id:snkd97:20240212221918j:image
わかりますかね?

まぁ、備忘録なんで私がわかればいいんですけど。

ガスケットもパッキンもほとんど駄目になっていたので汎用品でどこまで復帰できるかですね!