snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

シルバーウェーブZの整備 その5

今回はまだ実作業ではありません。

実はしばらく7546のマニュアルを探していました。

 

というのも、メカニカルな部分(歯車周り)での油の固着が故障の原因かと考えられるのですが、部品を洗浄した後に、注油する箇所がよくわからないので、マニュアルが見たいなぁと思いまして。

 

ところがマニュアルが見つかりません。

少し諦めかかっていたのですが、「日本だけじゃなくて世界にはあるかも?」と思い、英語で検索をかけてみると…ありましたよ。

 


f:id:snkd97:20240211010022j:image

PDFです。

https://watchguy.co.uk/tmp/7546A.pdf

↑ここにありました。

 

ちょっとこれを載せていいものか、よくわかりませんw

 

中を見ると英語です。(そりゃそうだ)

ただし、なんとなくわかります。(図のところだけな。)


f:id:snkd97:20240211010301j:image

カレンダー周りは簡単に外せそうです。

 


f:id:snkd97:20240211010327j:image

ムーブメントの文字盤側は、こんな感じ。

注油箇所も載ってます。細かいところまではよく見えませんが、まぁどうにかなるでしょ。

 


f:id:snkd97:20240211010509j:image

ムーブメントの表側は基盤を外してコイルを外して…と、なかなか大変そうです。

とりあえず裏側だけ手を入れてみて、動かなければこちらにも手を出すかな…

 

ということで、目星が立ったので今週末でどうにか作業に移りたいと思います。

 

日本語版あればいいのに…。