snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

valjoux7750

バルジュー7750というムーブメントをご存じだろうか?

 

私はバルジューというムーブメントのメーカーの名前は知っていたが、細かいことはしらなかった。

 

Valjoux7750は機械式クロノグラフのムーブメントで、ブライトリングやタグホイヤー、ジンなど、色々なメーカーの時計に使われている有名なムーブメントだ。

かなり昔から使われているムーブメントでもあり、市中に出回る個体も多い。

 

「機械式のクロノグラフなんて、高価だしあまり自分とは接点ないなぁ」

と思ったあなた!

 

私も同じでした。

最近miyotaのムーブメントを探したり、汎用ケースをebayで探すうちに、

「あれ?こんなクロノグラフのムーブメントも売ってんだ?」

と、見ていて、その値段に

「あれ?部品で集めたら安くない?」

と思いました。

 

セイコー5で培ったカスタムの経験で、もしかしたら、機械式のクロノグラフを組めるかもしれない。

 

前置きはこれくらいにして、


f:id:snkd97:20200328194748j:image


f:id:snkd97:20200328194803j:image

Valjoux 7750って、こんな値段です。

revisionってなんでしょ?

 

 


f:id:snkd97:20200328194941j:image

こんな文字盤もいいね!

 

 


f:id:snkd97:20200328195004j:image

針はこんなのがいいかも。

 

 


f:id:snkd97:20200328195032j:image

最後にケースはこんなのとか。

 

全部で6万円くらい。

決して安くはないけど、自分でクロノグラフを作る(ムーブメントを丸ごと載せるだけ)と考えたら、面白そうだし、世界に一個の時計になるかも!

 

なーんて、ちょっとmiyotaとか含めてリサーチ中です。

 

色々な有名な時計のオマージュなんてのも面白いかもしれないし。


f:id:snkd97:20200328195631j:image

こんなのとか、買ったらすごい値段だし!!!

 

 


f:id:snkd97:20200328200920j:image

こんなキットも売ってるし!

なんだかプラモデル感覚な気がする…

 

え?甘い?