snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

今日の時計(キングセイコー)

今日はキングセイコーです。

1973年製の5626-7041で、風防は分厚いテーパーカットからサファイアガラスに変更しています。

 


f:id:snkd97:20200918075613j:image

この56キングセイコーの中でも7041は、ケースに奥行き感があり、風防はあまり飛び出ない方がスマートに見えるので、薄いシングルドームを選びました。

 

風防を変えると、同年代のオメガの時計に似てきたと思います。

当時のオメガは1965年にNASAでの採用も決まり、世界の注目度がグッと上がってきた頃ではないでしょうか?

 

それもあってか、雰囲気が似てますね。

オメガは今でもデ・ビルなど当時の面影のあるモデルがありますが、セイコーはキングセイコーがなくなりグランドセイコーに統一されてからは、もう少しゴツイ感じのデザインが多くなった印象があります。

 


f:id:snkd97:20200918075518j:image

シーマスター


f:id:snkd97:20200918075530j:image

デ・ビルのレディース

 

この頃のキングセイコーには、なんとも言えない品があって気に入ってます。