snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

アリエクで その7

なかなか進まないルーレット刻印入りケースの組み立て。

ベゼルインサートが37.5ミリしか嵌まらないことが分かり、少し大きめの似たベゼルの構造のケースを買ってみました。

ベゼルのバラし方が分からず戸惑っていて、コジアケで強引に開けようかと思ったのですが隙間がほぼなくて諦め、多角形の針金を摘まみ出すことに成功しました!


f:id:snkd97:20211218212044j:image

 



f:id:snkd97:20211218211847j:image

裏側には逆回転防止の向きにギザギザが付いてます。


f:id:snkd97:20211218204923j:image

クリックはピンがバネで押し付ける仕組み。意外とキチンとしてます。

乳白色のパッキンがあります。これはケースとベゼルの間に挟まります。

 

刻印付きのケースも同様にバラします。


f:id:snkd97:20211218205059j:image

こっちにはパッキンがありませんが基本構造は同じです。

 


f:id:snkd97:20211218205133j:image

ピンの形状なども違いますね。

 

二つのベゼルを取り替えてみると、ルーレット刻印のケースには大きなベゼルインサートが入る方のベゼルが嵌まりません。(ややこしい)
f:id:snkd97:20211218205222j:image

ケースの外径は33.05ミリ。

 



f:id:snkd97:20211218212014j:image

付けたいベゼルの内径は32.66ミリ。

そりゃ入らんな。

 

じゃぁ、元のベゼルの内径は?

f:id:snkd97:20211218210005j:image

33.19ミリ。確かに入るな。

 

少し削るかな?と考えましたが、ピンが引っ掛からなくなる恐れもあるので、残念ながら諦めましょう。

 

諦めはいい方ですw

 

ということで、続きはシャチョーサンのドSサブマリーナにて!!!