snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ムーブメント批評

明けましておめでとうございます。

最近のNH35やNH36の高騰で、NH38とかNH37を買ってますw

でもカレンダーがないとか24時間計がいらないとか、色々あってMIYOTA8215のクローンを激安で買ったりしていたわけですよ。

 

でね、そのクローンの中でも色々種類がありまして…最近二つ買ったものが良くなかったのでレビューしておこうかと思います。

それがこれ。


f:id:snkd97:20220104231119j:image
f:id:snkd97:20220104231131j:image

ええ、これを二つ買ってフルーテッドベゼルに入れたり、ドSなサブマリーナに入れたわけですよ。

入れる前に少し思いましたよ。

なんかローターが片方向しか回らないな」と。

この手のムーブメントは片方向巻きなので片方向は空回りです。

空回りの方は高らかな「シュイーン」という音を立てて回りますが、反対向きに全然回りません。

 

指で回せば回ります。

でも、腕に付けてても巻き上がりません。

ほぼ手巻きムーブメントです。

 

外してから、ゼンマイ切れるのがチョッパヤでした。

気のせいだろ?

って、思ってましたが、気のせいではありません。二つとも巻き上がりません。

このムーブメント、要注意です。

 

特徴は…あんまりありません。

至って普通で値段もそれなり。

写真を見て覚えておいてください。

 

 

一方、更にお安いこちらのムーブメント。


f:id:snkd97:20220104231819j:image
f:id:snkd97:20220104231830j:image

青焼風のネジや赤い歯車など、品質ヤバそうに見えるんですけど、意外にも外れに当たったことはありませんし精度もいいです。

 

一見、真面目で従順そうな女の子なのに素行が悪かったり、逆にギャル風な女の子が料理上手で家庭的だったり、みたいな感じです。(え?わからん?)

 

このギャップ萌えの観点からも(どーゆー観点?)、後者のちょっと派手なムーブメントがお薦めです。

ただ、中にはギャル風で素行が悪いのもいるかもしれませんので、そこんところは自己判断でお願いします。

 

皆さんギャップ萌えですよね?(それはいいから!)