snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その7


f:id:snkd97:20220105014420j:image

やれやれ、一つ片付いた…と思っていたドSなサブマリーナですが、問題が発生しました。

 

問題が発生しました

 

大事なことは2回言いますw

 

ケースに納めるために文字盤とムーブメントの距離を縮めていましたが、その影響から日車の回りが悪くなり、日付が窓から少しずれて表示されるようになりました。

どうやら、文字盤と干渉して日車の回転の抵抗になっているようです。

 

ま、少し回していれば直るかな~

と、適当に針を進めて日付が変わる様子を見ていたのですが、

ぐきっ!

という音ともに日付が全く動かなくなりました…

 

あ、やってしまった…

 

中華製のムーブメントの短所は扱いが適当になることですw(お前が悪い)

 

このムーブメントはエクワン用(カレンダーなし)かな?

なーんて考えていたのですが、直してみようかと思います。

 


f:id:snkd97:20220105015205j:image

取り出したムーブメント。

曜車は面倒なので付けてません。ある意味正解。またバラすことになりました。

 

この状態で針を進めるように巻き芯を回してみると、左側の7日と8日の間にあるトンガリのついた歯車が動いていません。

 


f:id:snkd97:20220105015451j:image

とりあえず太陽みたいな歯車を外してみました。トンガリの歯車の奥にある歯車は動いています。トンガリの歯車と同じ軸で連動するはずですがトンガリの方がグラグラで動きません。

 

ここが怪しい。

 


f:id:snkd97:20220105015709j:image

受けとカンヌキと日車を外しました。

ここまでは巻き芯トラブルで何度もやってきたところなので簡単です。

 


f:id:snkd97:20220105015853j:image

このトンガリの下に渦巻きみたいなワッカが入ってます。

 

取り外して裏返すと…
f:id:snkd97:20220105020001j:image

穴が二つあって片方はピンみたいなものが刺さってます。少し突きだしてます。この穴とピンはどういう役割でしょうか?

 


f:id:snkd97:20220105082824j:image

表には歯車の上に渦巻きとトンガリが軸で留まってます。軸はトンガリに打ち込まれていますが歯車と渦巻きはくるくる回ります。

 

渦巻きと歯車が一体に動かないといけないので、ピンが飛び出てくれると良さそうです。

 


f:id:snkd97:20220105083054j:image

一旦ばらしてみました。

ドライバーでコジると、軸とトンガリが分離しました。

 


f:id:snkd97:20220105083147j:image

表からピンを見ると何やら破断したように見えます。

この部分に何か突きだしたものがあったんじゃないでしょうか?

ぐきっとしたときに折れた?そしてその破片は何処へ…

 

裏側からピンを叩けど表には出てきません。

うーん、これまでか…と思ったときに閃きました。

 

裏側の少し突き出たピンを使えばいいのでは?

 



f:id:snkd97:20220105083522j:image


早速歯車を裏返して組み立てます。

なんかイケそう。

でもピンの位置と渦巻きの関係が良くわかりません。

 

写真の下向きにある少し広くなった渦巻き部分が、日車のギザギザにひっかかるので、そこに力が加わって少したわんでから、パチンと日付が切り替わるはずなので、力がかかる方向から下の写真が正しい位置かと思います。


f:id:snkd97:20220105083946j:image

そして、トンガリを軸に押し込んで一体化しました。

 


f:id:snkd97:20220105084150j:image

後は、カンヌキとかをばらした時の組み立て手順通りに組み立てれば完成!

今回も曜車は付けてませんw

 

で、針をおもむろに回していくと、

パチンっ

と、日付が変わりました。

 

なんと直りました(意外)

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

このムーブメントは巻き上げが良くないので、何に使うか考え中です。

再度同じ状態でドSなサブマリーナに入れてもダメだろうし。

 

このサブマリーナには7s26を入れると良さそうです。ローターが干渉しないかなどチェックしないといけませんね。

 

ということでまだまだ続くよドSなサブマリーナ編!