snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SKX007ラグジュアリー

以前からスムースベゼルのSKX007を愛用してましたが、最近また仕様を変えようとしていました。

一方、SEIKOムーブメントの価格高騰で他の時計にムーブメントを譲り、ガラだけで保存していたのですが、満を持して再組み立てをしようかと思います。


f:id:snkd97:20220123015749j:image


f:id:snkd97:20220123015848j:image

これまでのものです。

 

スムースベゼルはダイバーズっぽさがなくなる上に時計が大きく見えるので、オリジナルとは随分印象が変わります。

 

そして今回は白文字盤にしたい…

 

私はダイバーズも好きですが白文字盤の時計も好きです。

今回のSKX007の模様替えでは白文字盤を採用しました。

 

また、これまで動かなかったムーブメントがなぜか生き返ったので、それを使おうかと思います。

 


f:id:snkd97:20220123020328j:image

生き返ったムーブメントに文字盤と針を付けたところ。

このドーフィンハンドは使いたかったんですよね~

 


f:id:snkd97:20220123020431j:image

いや、ちょっと無理か…

長すぎて文字盤からはみ出てます。

この針は凄く使いたかったのに…残念。

 


f:id:snkd97:20220123021732j:image

しょうがないから普通のベンツ針です。

これもなかなか似合います。チャプターリングも白で揃えてみました。

 


f:id:snkd97:20220123021836j:image

ケースをばらしてチャプターリングを取り替えます。

 

ここまではすこぶる順調!

しかし…ここから色々な問題が!

 


f:id:snkd97:20220123021956j:image

生き返ったはずのムーブメントがまた死にました。

いや、虫の息って感じ。

針を動かすと5秒くらい進んで止まります。

恐らく油が切れているんだと思います。

もうオーバーホールの時期なんですよね。

今度練習用になってもらいますw

 

とりあえず作業は続行!

 

ここからが難題。



f:id:snkd97:20220123022314j:image

この白いチャプターリングがケースに入りません!

なぜ?

 

疑問に思って大きさを測ると、白いチャプターリングは0.5ミリも大きい。f:id:snkd97:20220123022400j:image

いや、これ入るわけないじゃん。

 

とはいっても入れたい。

 

入れたい入れたい入れたい…

と駄々をこねてるだけじゃ進まないので削らないと…(駄々をこねたのかよ?)

 

削るといえば砥石です。

随分削りましたよ。
f:id:snkd97:20220123022754j:image

円錐形になりました。

風防側は出きるだけ削らないようにしましたが、外径が小さくなってないのではいりませんね。

 


f:id:snkd97:20220123022840j:image

なかなか進まないです。0.5ミリってかなりのモンですよ。

外径も少し小さくしながら削ります。

Skx007用なのになんで入らないんでしょう?

 

購入したときのセラーのページに戻って購入者の声を見てみました。



f:id:snkd97:20220123023237j:image
f:id:snkd97:20220123023255j:image

なんだ、皆さんも入ってないじゃないですか!

(何故か安心?)

 

こうなったら皆さんの無念を引き受けて、頑張って付けましょう。

 

えぇ、削ったから返品できなかったとか、そーゆーことはないですよ…多分。

 

砥石でごりごりと削ること1時間。

もう面倒になってきたので、ケースに力業で打ち込みました。

 

もう抜けないんじゃなかろうか…(おい!)

 

先程の死にかけのムーブメントを入れてます。
f:id:snkd97:20220123073344j:image

 


f:id:snkd97:20220123073428j:image

この二つが元々同じ時計だなんて…

右は硬派

左は…軟派?

 

 


f:id:snkd97:20220123084418j:image


f:id:snkd97:20220123084429j:image


f:id:snkd97:20220123084440j:image

こんな感じです。

ムーブメントが動いてませんけどw

ガッチリケースのラグジュアリーな時計になれたと思います。(多分)

 

中国からの荷物が全然届かなくなってます。

海外郵便にもオミクロン株の影響が出てるみたいですね。

 

近いうちに、NH35が届くはずなのに…

巻き芯やらムーブメントやら届かないものが多いです。