snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SRPE51の落札 その3

先日落札したこの時計。


f:id:snkd97:20220911080835j:image

 

SBSA051ってタイトルにしてましたが、名前が間違ってましたw

グレー文字盤はSBSA041でした。

 

そしてもう一つわかったこと。

SRPE51ということ。

 

なんで2つの名前があるのか?

本当に別モノなのか?

 

セイコーの公式WEBページに載ってるのを見ると…


f:id:snkd97:20220911081146j:image

こちらSBSA041

 


f:id:snkd97:20220911081223j:image

こちらSRPE51

 

同じじゃない?

と思ったのですが、WEBベージが日本語と英語で違うんですよ。

そして、モノとしても違いがありました。

 


f:id:snkd97:20220911081950j:image

SBSA041の文字盤の6時と7時の間にMADE IN JAPANと記載があります。



f:id:snkd97:20220911081911j:image

SRPE51の文字盤にはその表記はありません。

 

つまりは、

日本製はSBSA041

海外製はSRPE51

ということですね。

 

まぁ、大きな違いはないんだと思いますけど。

中国のおばちゃんが家で内職で組み立てたか、日本の工場で機械が組み立てたかの違いかな?(違うって!)

驚くべきは中国のおばちゃんの技術力の高さか?(だから違うって!)

 

まぁ、日本製と言っても部品は中国で作ったものもありますからね。

 

今回買った時計はというと…


f:id:snkd97:20220911083624j:image

MADE IN JAPANの表示がないから、SRPE51に決定!

 

もう一つ情報としては、風防の大きさがSKX007と違うということです。

サードパーティー製のショップのラインナップを見ると、32φの風防のようです。

ちなみにSKX007は31.5φです。

そしてSNZF17は31.0φで、レギュラー5は29.0φです。(もうえぇって!)

 

つまりはチャプターリングも形状が違うということなのでSKX007からの使い回しはできませんね!

 

などなど、少しずつ見えてきました。