snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ヴィンテージな潜水艦時計の進化 その7

最近の自分の中のヴィンテージブームに乗っかり、ベゼルインサートをエイジング中です。

ゴーストと呼ばれる薄っすら白っぽく変色したベゼルインサートが目標です。

 


f:id:snkd97:20230430092321j:image

目標はこれ。

 

 

 

今回は…

 


f:id:snkd97:20230430090825j:image

これ。

 

暗がりの中、金属の板にベゼルが置いてある…

 

 

 


f:id:snkd97:20230430090904j:image

はい、お分かりですね。

焼きます。こんがりと。

 

 


f:id:snkd97:20230430090931j:image

様子を見ながら焼いていきましょう。

 

 


f:id:snkd97:20230430090956j:image

10分くらい焼いてみました。

外から見ても変化なし。

 


f:id:snkd97:20230430091028j:image

開けてびっくり!!!

 

…変化なしw

 

焼いても変化なしです。

結構手強いですね。

 

 

次は荒いヤスリでゴリっと撫でます。


f:id:snkd97:20230430091141j:image

最初に400番くらいの紙やすりで擦ってみましたが、ツヤがなくなるだけで、大した変化がないので、240番でゴリゴリと擦ってみました。

ちょっと白くなった?

 

手で撫でると、指の油分が付いて黒っぽく戻ってしまうので、アルコールで脱脂して、アクリル樹脂塗料溶液に漬けてみました。


f:id:snkd97:20230430091448j:image

白い塗料。

 

 


f:id:snkd97:20230430091502j:image

ドボンと。

 


f:id:snkd97:20230430091526j:image

元のベゼル(艶消し済み)よりもエイジングされてますね。

 


f:id:snkd97:20230430091614j:image

一番左が新品で、その右が艶消し済みのもの、その右が今回のエイジングしたもの、一番右はエイジングしてゴーストを通り越して成仏してしまったベゼルインサートです。

上においてあるのは過去のテストをしたベゼルで、ただボロいだけになってしまったものw

 

まだ予備が6枚ほどありますw

 


f:id:snkd97:20230430091900j:image

このベゼルも文字だけは残っていてある意味カッコいい。成仏インサートと名付けましょうw

 



f:id:snkd97:20230430092014j:image

今回のベゼルインサートを付けてみました。

夜光の色は合ってますねぇ。

こんなに黄色かったっけ?焼いたからか?

ちょっとよくわかりません(おい!)

 


f:id:snkd97:20230430092118j:image

なんかまだ新品の匂いがしますね。

 


f:id:snkd97:20230430092140j:image

ブレスをリベットにするかなー。

 

ということで、まだまだ続くのか?

上手く行ったら、ゴーストベゼルを大量作成してメルカリで一儲けですw(多分売れない)