snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

消磁のススメ(娘の探検家時計)

先日、娘の誕生日プレゼントとして王様マークの探検家時計をあげた。

ムーブメントはETAモドキのよくわかん中華ムーブメントです。

 

機械式使ったことがないみたいだから、まぁこれでいいや、とw

数日して「毎日4分遅れる」とのこと。

えらい遅れるなぁと思い、再度歩度調整を行なった。

 

が、しかし!

上手く行かない。

片振りがあるし、クロックチューナーの画面を見ると、大きな揺れが入っている。

 

 

これはもしかして…

と思い、棚の中からゴソゴソと出してきたのが、消磁器。

大きな揺れがある時はこれに違いない。

以前にも30秒ごと位に歩度が揺れる時計があったんですけど消磁したら治りましたもん。

 

案の定、すごく帯磁してました。

方位磁石の針がバシッと向きを変えるくらいの帯磁ですよ。


f:id:snkd97:20230914020857j:image

 

コレを消磁器でブーンブーンと混ぜた(?)ところ片振りが治りました!

方位磁石を近づけても針が揺れません。

 

これでもう一回様子を見てもらいましょうw