snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

シルバーウェーブZのリフレッシュ その2


f:id:snkd97:20220811202738j:image

シルバーウェーブZのリフレッシュのつづきです。

ここから先はちょっと汚いモノが映りますので、お食事中の方はお控えください。

 

 

 

…準備はいいですか?

 

 

 

 


f:id:snkd97:20220811202950j:image

機械を取り出したら、いよいよ洗浄のために分解です。

 


f:id:snkd97:20220811203049j:image

ケースの内側です。

チャプターリングはガラスを外さないと取れませんね。

洗浄したらプリントが消えてしまうのでどうにか外さないといけません。

 

 


f:id:snkd97:20220811203220j:image

ベゼルはコジアケを入れると外れましたが、インナーベゼルをどうやったらはずせるのか?

ワカリマセン…

 


f:id:snkd97:20220811203338j:image

洗浄前なので汚い…

一部汚れを落として隙間を探しますが外し方がワカリマセン。

ウゲー汚い。

 

 

仕方がないので、ガラスを押して外してみます。

どうせ割れてるから粉砕してもいいでしょう。

 

う…
f:id:snkd97:20220811203451j:image

期待通り粉砕。

でもインナーベゼルは外れませんw

 


f:id:snkd97:20220811203631j:image

一応ガラスの大きさを測ります。

 

30ミリです。

 


f:id:snkd97:20220811203730j:image

厚さは1.6ミリで、角はテーパーがあります。

 

チャプターリングの外しかた、ガラスの外し方などがやはりわかりません。

仕方がないので、ケース内側からチャプターリングを恐る恐る押してみると、インナーベゼルが外れました。

 


f:id:snkd97:20220811203951j:image

バラして洗浄した図です。

ガラスは30ミリのモノを探してきましたが、テーパーカットがないので、他のものを探します。

 

ガラス周りは細かな噛み合わせになっており、下の図のようになってます。


f:id:snkd97:20220811204148j:image

リングとインナーベゼルでガラスを挟んでいて、ゴムパッキンが付いて止水してます。

この図でもわかりますが、インナーベゼルを外すにはチャプターリングを内側から押すしかありません。

なかなか難しい構造ですね。

 


f:id:snkd97:20220811204418j:image

下の輪っかがインナーベゼルを内側からみたものです。

奥にあるのはベゼルです。案の定、文字のペイントはなくなりましたがここは墨入れをして復活させます。

 

ということで、テーパー付きのガラスが見つかったんですが傷だらけなので磨くところから始めてます。

 

それが終われば組み立てですね。