snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNX993とSNX997

いつもタイトルに型番を書いても誰もわかんねーよ!って思いながらタイトルを決めてますw

タイトルの二つは、先日MOP(マザー・オブ・パール)の文字盤製作をしたヤツと、黒文字盤のキングセイコーのロゴだけオマージュのヤツのことです。

MOPの方は、チャプターリングっぽくベゼルの内側周りに貼ったシートが少し剥がれかけてきたこともあり、一旦シートは剥がしました。

イメージ 1

こんな感じで秒メモリがありません。
シートが0.2mmの厚いものを使ったのが不味かったので、改めて薄いシートで作り直そうかと思います。

ベゼルの内側の部分ってすり鉢状になってるので、真っ直ぐのメモリではなく、扇形のシートを貼らないといけませんね。そこも改善点です。


ちなみにムーブメントを出す時に、文字盤の貝シートがケース側にくっついて文字盤を残してムーブメントだけがはずれる→針も外れるという現象がたまに起きます。
貝シートの切り口に粘着力があるのが原因ですが、困るなーこういうの。

それはさておき、あーだこーだと直していてしばらくローテーションは無理かな、と思い、ドデカリューズは黒文字盤の方に付けました。

なお、このMOP、文字盤の改造やらでムーブメントを出したり入れたり針を付け直したり外したりと、ずいぶん手荒な扱いをしたので少し心配です。

先ほどまでカレンダーの数字が半分ずれたまま日付が変わってもずれが直らないという症状が出ており、もうだめかと思ったのですが、グリグリ弄くってるとなぜか直りました!

うーん、頑丈だな7s26ムーブメント!
念のためクロックチューナーで健康診断。

イメージ 2

うわっ!

めっちゃ調子いいやん。
調整してないのにお手本のような日差。
日差+29秒で少し「進み」になっていますが、文字盤上向きでこの数値だともう少しだけ遅れる方向になるはずですから、ほぼぴったりになると思います。
スゴイ~



さて、黒文字盤の方、SNX997はドデカリューズでイメチェンです。

イメージ 3


おぉ!いいね!

え?デカスギ?
いや、いいんですよ!
見慣れると特に何とも思わない、むしろもっと大きくても……(病気かも?)


イメージ 4

このリューズの両側のラグに繋がる曲線が美しい!

何とも言えない曲線ですよね!
(え?わからないって?)

幾何学的なのに有機的。
こんな曲線をCADで書こうとすると、相当難しいですよ。

ということで、MOPの改善はあるもののお気に入りの仲間がまた増えました……

これ以上増やすのもなんだかなー……。
新しいのも買いたいしw
夏休みにスポーツマチック売ろうかなー
改造したものは売れないだろうし、手放すならスポーツマチックかなー。


最後に最近のローテーションの群れ!

イメージ 5

あ、白文字盤のSNKD97が故障者リストに入ったままだった!

はよ、直さな!!!