snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

マチックが魔チックになるために。その6

前回ケースの黒錆酸化皮膜まで完成したスポーツマチック5ですが、いよいよ組立です。

 

その前に気になる品がオークションにあったんですよね。

 


f:id:snkd97:20210418133235j:image

黒文字盤です。デッドストックですって!

ケースがガンメタだから黒文字盤もいいかなぁと思いながら入札してました。

 

が!

高い!3000円越えそうなので断念しました。

もともと、チャプターリングが白なので文字盤だけ黒なのもなぁ…と思ってたので。

 

ということで、文字盤は白のままで組立です。

特に困ることもなく組立終わりました。

 


f:id:snkd97:20210418133551j:image

ねじ込み式リューズに、酸化皮膜コーティング。水にも錆びにも強いスポーツマチックが出来ました!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 


f:id:snkd97:20210418133715j:image

黒錆酸化皮膜は、他に真鍮のケースを持ってないのですが、色々と試してみたい方法ですね。

塗装でもなく、ステンレス風の色や光り方でもなく、不思議な印象です。

劇薬を購入してしまったので、使わないといけないかな、と。

 


f:id:snkd97:20210418134046j:image

ベルトは黒革のものにしてもいいかな?

とりあえずグレーのストラップにしてモノトーンでまとめてます。

 

ということで、マチックは「魔チック」になれたでしょうかねぇ?

ヴィンテージぽさを排除するというのは達成できたと思ってますけどね。

真鍮染めが面白いので、もう一つくらい購入して真っ黒な「松崎しげるモデル」を作るのもアリですね!

 

…あ!黒文字盤買っときゃよかった…


f:id:snkd97:20210418172338j:image

酸化前。

f:id:snkd97:20210418134554j:image

酸化後