snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ブライトリングみたいな……その2

前回記事
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56911773.html


ブライトリングのスーパーオーシャン2みたいなダイバーズを目指し、まずは文字盤の印刷から始めます。

イメージ 2

ハガキサイズのシートにこんな風に印刷しました。
もちろん、レイアウトは事前にインデックスやアプライド等も配置して確認し、印刷時には消しておきます。



使ったのはこのシートです。

イメージ 4


このシートを選んだのはベースがシルバーで厚みが薄かったので。
表面保護用のクリアシートもついていましたが、それは使いません。
ベースがシルバーなので白い文字や線がシルバーになるのでカッコイイですw


イメージ 3

色をいくつかバリエーションにしてみて、好みのものを選びます。
……が、黒っぽいのが良さそうですね。


イメージ 5


縦縞のも作ってみました。
いつか使うんかな……




イメージ 6

さて、大きめに切り抜いて真ん中にポンチで穴を開けます。
ポンチは2mmです。ダイソーにありますよね!


イメージ 7

ポンチの穴を文字盤の穴合わせて、12時の向きも合わせます。12時の方向は切り込みをいれて裏からでもわかるようにしておきます。


イメージ 8

文字盤にシートを張り付けたらカッターで周りを切り取ります。日付の窓も切り抜きます。
この切り口は見えなくなるのでそんなに神経質にならなくていいです。


イメージ 9

裏側からインデックスの足の穴に針を指していきます。
この穴はマーキングなので軽く開けるだけでいいです。



イメージ 10

次に表側からしっかりと穴を開けます。
からしっかりとした穴を開けると、シートの表面が凹む方向に穴が開くのでインデックスが浮き上がりません。


イメージ 11

いよいよ大詰めです。
インデックスを穴に足を指して並べます。並べたら板を当ててクルリと裏返し、裏側から接着剤で固定します。



イメージ 12

はい、出来上がり!

経験上、細かな傷や汚れはケースにいれてしまえばあまり判らなくなるので、細かなことは気にしないようにしますw



イメージ 13

文字盤をつけてみるとこんな感じです。
いかがでしょうか?
ブライトリング……みたいかな?
(いや、あんまり似てないかな(^_^;))
汚れとか傷はケースに入れたらあまり気にならないでしょ!


イメージ 14

ブラックボーイの純正よりもビター(?)なフェイスですw




よしよし、ほぼイメージ通りかな?
(と、自分に言い聞かせるw)

イメージ 1


SEIKOのアプライドの下には黄色くMODSと入れました。

針はオレンジに部分的に塗ろうかと思ってますが……今後ですね。

作業時間は3時間くらいかな?
途中、インデックスを落として探したりしてましたからw


続きはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56917245.html