snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ロードマチックの分解洗浄

イメージ 1


さて、前回の続きです。
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56955521.html

ぼろぼろのロードマチックを分解して綺麗にしましょう!

まずはベゼルを外してムーブメントを取り出します。
あ、ベルトはずしてなかったw

ワンピースのケースで、ベゼルの外しかた、ムーブメントの外しかた、全てキングセイコーと同じでした。
写真はオシドリを押してるところです。



風防がグラグラな理由が判明しました。

イメージ 3

部品の構成がキングセイコーと同じなので並べて比べると、黒いプラステックのスペーサーが足りてなかったみたいです。
なんだかなぁー
ちゃんと入れようよ、どうしたもんかな?
お蔵入りのキングセイコーから外して使うことはできそうです。




イメージ 2

ムーブメントを取り出しました。
とても綺麗です。
セイコー5の7s26なんかと比べると、昔のムーブメントは手が込んでるなぁと思います。


イメージ 4


ケースの底に何やら書いてあります。
6
12-18

です。
どういう意味?
全くこの裏蓋系の記載は謎ばかりです。


バラバラにして、洗浄するのにふと近々風防交換するキングセイコークロノメーターが気になりました。
こちらもベゼルを開けてみます。

うっ!汚い!

イメージ 5

外は綺麗なのに、ベゼルの中が酷い汚さです。
こいつ、分解洗浄してなかったっけ?
これも一緒に洗浄してしまいましょう。




100円ショップで買ってきた大きめのコップ(蓋付き)と入れ歯洗浄剤。

イメージ 6


これにお湯をいれます。



イメージ 7


結構な臭いが出るので、コップを屋外へ。
洗浄剤からシュワシュワと泡が出てきます。
どれくらいで綺麗になるか解らないので、泡が出るのがとまったら蓋をして放置しておきます。


イメージ 8

あー汚い汚い。

続きます。