snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

アクタスのリフレッシュ

オークションで1000円で買いました。

「不動」とのことで、色々と傷もあり、誰とも競うことなく落札です。

今届いたばかりです。

(ちょっと汚い)


f:id:snkd97:20210220092623j:image

が!

 

届いてみてみると、普通に動いてます。

何ゆえ不動ということだったのか?カレンダーも完全機能してますし。

きっと良心的な出品者さんだったんですねー

クオーツのものでもそうですが、これまで不動ということでも電池代えれば動くものしかなかったですし。結構オークションのものはそうなのかも。

ということで、今回もちょっとお得感がありました。


f:id:snkd97:20210220092713j:image

6106-8440という型番です。

こいつは、不動だから他のムーブメントの引っ越し先にしようかと思っていましたが、そのまま使えそうです。

なんかタートルみたいなケースでいいですね!

タートルは高いんで似たもの買ってみようかというのが動機です。

さっきタートルとどこが違うかなーってネットの写真を見てみたら、タートルには回転ベゼルがありましたw

全然違うやないかいっ(゜o゜)\(-_-)


f:id:snkd97:20210220093130j:image

このまま綺麗に使う気もなく、文字盤や針は交換されてどうにかなると思いますw

カレンダーの漢字表記がいいですね!


リューズをいじって気付いたのですが、押し込むと日付がカチッと1日進みます。スゲー!

あと、リューズを引くと秒針がハックします。何気に高性能ムーブメントなんでしょうか?

リューズ操作が難しいのでネジ込み式リューズに改造もしてみたい。ちょっと奥まったリューズだからできるのかな?

 

 

ということで、こいつも魔改造の餌食ですね!

 

最近、ちょっとやりたい方向性が見えてきていて、ヴィンテージに近い安い時計を、思いきった改造で生き返らせたいなぁ、と。

主に外装や文字盤・針とかですけどね。場合によってはムーブメントスワップもかな?


f:id:snkd97:20210220095306j:image

色々と手を出してなかなか進みません!!!