snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

四つ目のSKX

先日オークションで入手したSKX007。

実はこれまで手元に3つあるから4つ目である。

ブラックボーイ好きかもしれません。(かもじゃないだろ?)


f:id:snkd97:20210410150629j:image

そんなブラックボーイを分解清掃するにあたり、ムーブメントの歩度を測定してみました。

 

干支足が折れて文字盤が回転していることから、おそらく時計を落としてどこかに衝突した時に、中のムーブメントが動こうとして折れたんだと思います。

ムーブメントが、スゴく心配です。

 


f:id:snkd97:20210410150945j:image

うわ!なんだこれ!

ちょっとヤバいかも。

 

でも一旦針をはずしたら改善するかもしれませんね。

 

 

場合によってはテンプを交換です。

できるかな?
f:id:snkd97:20210410151037j:image

前に100円くらいで買ったテンプです。7s36用ですけど、まあ同じかな?

 

 


f:id:snkd97:20210410151212j:image

改装ばらして洗浄します。

 

 


f:id:snkd97:20210410151244j:image

予想通り干支足が折れてます。

 


f:id:snkd97:20210410151324j:image

とりあえず片振りを改善しました。

おっ!

まあまあいい感じになってきた。

 


f:id:snkd97:20210410151442j:image

7s26cなんで、比較的新しいですよね。

 

もう少し歩度を詰めようとして、クロックチューナーの画面を見ていて気づいた。

スゴく歩度が揺れ動いてる。

なんで?


f:id:snkd97:20210410151741j:image

びょーん、と変化し、


f:id:snkd97:20210410151812j:image

ぐいっとグラフが曲がる。

 

うーん、なんでだろ?

 

ちょっとこのムーブメントてこずるかもしません。

こういう現象はなぜ起こるんでしょう?