snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ターコイズ その5

ターコイズ文字盤の大きさが違った件、結局アリエク判断で全額返金で手を打ちました。

もちろん、返品はなし。

 

とはいえ、予定が狂ってしまったのでどうしようか迷う日々です。

 


f:id:snkd97:20220502091710j:image

ドSケースがまだ3つもあることを思い出しましたw

でも、このケースにはいるムーブメントはよく分からず、今のところセイコームーブメントのコピー品がピッタリ★

 

巻芯までの距離がセイコームーブメントだとピッタリなのですが、ムーブメントカラーを加工しないとケースに入りません。

そして、ムーブメントを固定するのに機留め金具が必要になりますが、純正セイコームーブメントには機留め金具をつけるネジ穴がない…

となるのですが、コピー品にはなぜかネジ穴が!

 

ということで、セイコームーブメントのコピー品がピッタリ★

 


f:id:snkd97:20220502092305j:image

こんな感じで入ります。写真はローター外したところです。

 

ところがこのケースには28.5ミリの文字盤しか入りません。

ターコイズ文字盤は…
f:id:snkd97:20220502092421j:image

29ミリ!

 

…気合で外周を削るしかないですね。(気合ではなくヤスリだろ?)

 

ちなみに29ミリの文字盤が入るケースに入れてみると、


f:id:snkd97:20220502092745j:image

こんな感じ。

 

右がドSなケース、左がN級ケース。

左はちょっとゴツいんですよね、色々と。

 

どうせこんな文字盤の時計、表立って売れないし、文字盤の加工だって「やっちゃえ!」って感じでしょ?(意味分かんない)

 


f:id:snkd97:20220502093335j:image

ベゼルインサートは、このゴーストの夜光をやり直せばいいかな。

ちなみにブリーチで塗料が吹き飛んで文字だけ残ってる状態ですけど、これを更にブリーチすると文字も吹き飛んでアルミの素地板になりますw

37.5ミリのセラミックベゼルインサートを注文してますが、紺色一択だったので、セラミックは選択肢がなくて困ってます。

どなたか37.5ミリのセラミックベゼルインサートでグレーとか知りません?

 

とはいえ、
f:id:snkd97:20220502093558j:image

追加のアルミ塗装ベゼルインサートも届いたのでグイグイ脱色を進めていきましょう。

 

ベルトはジュビリーブレスがいいかな?

ちょっとリゾート感を演出したいしw(どういう感覚?)

本当はリベットブレスがいいかと思いましたけど、アレって意外と高いんですね。

 

などなど、GWに遂行中です。

毎年GWとか年末年始に作業できると思い込んでますけど、逆にイベントが多くて忙しい。

なかなか捗らないです…