snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ルミナスポイント作成

先日作った紺色潜水艦、紺色のいい色のベゼルインサートなんですけどルミナスポイントがついていません。


f:id:snkd97:20220514135735j:image

まぁ、無くてもいいかな?って思ってましたが、アルミのベゼルインサートで退色失敗したものが沢山あるので、そのルミナスポイントを使って作成してみました。

 


f:id:snkd97:20220514135932j:image

要らなくなったルミナスポイントを外して、裏側の凸を削って平らにし、接着してみました。

予想以上にガッチリ付いています。

 

夜光はまだ付けてません。

 


f:id:snkd97:20220514140106j:image

拡大するとこんな感じ。

薄く削ったのでドーナツ状のワッカになってます。

12時位置の△の中に完全に入れると、下側の白い部分が小さくなりすぎるので少し上側に寄せて付けてます。

 

夜光についてはこれまで何度か作ってきましたが、最新の作り方としては、底の部分に少量の木工ボンドを付けて、上から夜光の粉を盛り、軽く押さえて余った粉を除き、金具の縁の高さで擦りきります。

 

そこにゼリー状の接着剤を丸く盛ると、アラ不思議!透明感が出るじゃないですか!


f:id:snkd97:20220514140420j:image

さて、こんな感じですよ。

 


f:id:snkd97:20220514140752j:image

残業中のサラリーマンの眼のように、濁って遠くを見つめるかのような透明感ですw

 


f:id:snkd97:20220514135655j:image

あとは紺色の文字盤が届いてリューズを治せば完成ですね!