snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

NH34の登場

最近知ったのですが、セイコー5からGMTが発売されているんですね。

ビンテージや最新モデルなどを行ったり来たりしてますけど、気づくのが大変遅くなりましたw


f:id:snkd97:20220918040621j:image

こういうモデルが7月くらいから売られています。

 

セイコー5にGMT?

何が積まれているのか?

 

これは興味ありますねぇ。

調べてわかったのは、4R34というムーブメントがあるということです。

このムーブメントと同じものがNH34です。


f:id:snkd97:20220918040814j:image

ネットでも売られてます。

大体8000円くらいからですかね?

NH35が3000円くらいなんで、結構高めです。

カートに74個も商品が突っ込まれてるのはスルーしてくださいw

 

NHシリーズは、外販用の呼び名だから、わかりにくいですけど、いわゆる7S系や4R系のムーブメントです。

私のメモでは以下のように認識してます。

今回NH34を追加しました。

 

NH34 3針とGMTの4針 デイトあり ※4R34
NH35 3針 デイトあり
NH36 3針 デイデイトあり ※7S26
NH37 3針と24時間計 デイトあり
NH38 3針 オープンハート 
NH39 3針と24時間計 オープンハート
NH70 3針 スケルトン ステンレス素地
NH71 3針 スケルトン 金色
NH72 3針 スケルトン ガンメタ

 

NH31から33ってないんでしょうかねぇ?

途中の番号も何故抜けてるのか…

すでに構想があるんだとしたら楽しみです。

ちなみに7SとNHで全く同じか、と言われるとそうでもなく、巻芯が適合しないときがあります。

今度調べてみたいですね。

 

で、話はGMTに戻りますw


f:id:snkd97:20220918042441j:image

このNH34(4R34)、これまでのセイコー5やSKXシリーズに載せれますよね?多分。

いや、確実に載るでしょw

ねぇ、セイコーさん!

 

つまり、今持ってるセイコー5やらSKXシリーズは

全てGMT化できるってことです。

 

ちょいと古めのヴィンテージに片足突っ込んだようなセイコー5から、中華ケースで作る時計まで全てです。

 

これは凄いですよ。

針が4本になるだけじゃなくて、GMT機能が加わることでデザインが変わります。

正直言うと、GMT機能がないのにベゼルが24時まで書いてあるエセGMTって機能とデザインが合ってなくて苦手でした。

GMTっぽくしたいって気持ちはわかりますけど、ちょっとそれ違うんじゃない?って思ってました。

それがですよ、NH34入れたら本物のGMTになりますよ、これは凄い。

 

針?GMTの針はどうするかって?


f:id:snkd97:20220918050650j:image

これも沢山売られてますねー

私のカートが80個に増えてるのはスルーでお願いしますw

 

GMTなんて使う人はほとんどいないと思いますけど、機能としてあるとワンランク上の時計に感じますよね?

そして、GMT針がついてると

GMTがあるから24時間の目盛りが必要になっちゃうんだよね~」

と、デザインの理由になります。

時計としてはゴチャゴチャしたデザインになっていくんでしょうけど、

「高機能な時計が必要な自分てカッコイイ(ドヤァ!)」

って構図になるわけですね。(違うだろ!)

 

ということで、今後のMOD時計にはNH34はバンバン出てくると思います。いや、私が使いたいとかそういうことではないんですけど…

…えぇ、そりゃバンバン使いますよw

 

まずはどんなGMT作るか考えるのが楽しいですね!

お気に入りのブラックボーイに入れるのはマストでしょ。ベゼルインサートは24時間のに変えてね。

(そういう人多そう…)