snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

4R57/NE57って知ってます?


アリエクでムーブメントを探していたときに、ふと見つけたものがあります。

 


f:id:snkd97:20230121141700j:image

NH57?!

何だこりゃ?

 

と、よく見ると

NE57の誤記でした。

ところで、このムーブメントはどんなものか皆さんご存知でしょうか?

 


f:id:snkd97:20230121141834j:image
f:id:snkd97:20230121141847j:image

こんな説明です。

あれですよ、プレザージュのあれ。(語彙)

 

百聞は一見に如かず。(語彙力な)
f:id:snkd97:20230121141934j:image

これ。

5針というのかな。

カレンダー付きのパワーリザーブあり。

カレンダーなしは無いのかな?

 


f:id:snkd97:20230121142244j:image

ちょっと、これブラックボーイに入るんちゃうん!

セイコーファイブに入るんちゃうん!

 

4R57なんだから、はいるでしょ?多分。

ちょっと高いから、安いの探してみよう。

 

※追記

よく調べるとムーブメントの大きさが違いました。なんとかならんかな?


f:id:snkd97:20230121144541j:image

これ、7sシリーズ

 



f:id:snkd97:20230121144623j:image

これ、4R57。

でもですよ。

あーやってこーやって…

なんとかなるかもよ?

 

 

ちなみに安いムーブといえばこれ。
f:id:snkd97:20230121142416j:image

やっす!

名も無き中華ムーブ。

ミヨタ8215のクローンで、よく出回ってますね。

意外とちゃんと動きますが、巻芯の抜き差しが難しくカンヌキ周りが外れるので、そうなったらバラして組み直さないといけません。

でも、何回かやってるとコツもわかり勉強になるので是非チャレンジしてみてくださいw