snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

メッキ その3

随分前にスポーツマチックのケースをメッキしてましたが…

今度は針です。

 

銅色のインデックスに合わせた針を調達したいんですが、手元にある針をメッキしてみましょう。

 


f:id:snkd97:20230122200833j:image

ゴールドとシルバーの針です。

まずは脱脂します。ここ大事です。

 


f:id:snkd97:20230122200938j:image

ステンレスの針金に引っ掛けます。

 


f:id:snkd97:20230122201002j:image

今回は電池ボックスも用意しました。

直列つなぎで3v確保です。

メッキされる側がマイナスです。

 

サンポールも買ってきて水4:サンポール1の割合で混ぜます。

 


f:id:snkd97:20230122201138j:image

ドボンと漬けてスイッチオン!


f:id:snkd97:20230122201206j:image

泡がシュワシュワでます。

 


f:id:snkd97:20230122201254j:image

グイグイ来てますね!

 


f:id:snkd97:20230122201317j:image

20分くらいで、外出の用事があり終了〜

 


f:id:snkd97:20230122201408j:image

水の中に入れてみると、メッキというか腐食した銅色の物体です。

 


f:id:snkd97:20230122201446j:image

朽ち果ててる…いいんか?

 


f:id:snkd97:20230122201507j:image

少し洗ってみました。

 


f:id:snkd97:20230122201534j:image

更に洗うも光りません。

磨くしかないか。

 


f:id:snkd97:20230122201606j:image

うぉっ!

磨きすぎて金色の地金が…

 

ちょっと…やり直しか。

 

…ということで、銅色に塗るかもう一回メッキするか。

敗因はなんだろう。

 

・メッキ量が少なかった?

・張り切って磨きすぎた?

そんなとこか。

 

とりあえず20分は短かったかも。

もっとやればよかったかもしれませんが、朽ちた銅が沢山つくだけかもしれません。

 

ウヌヌ、メッキ難しい。