snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

カシオーク その11(ボタン交換)

さて、ボタン交換の続きです。

とりあえずメンズ用のボタンは、レディースにも付きそうですね。

 

後は作業を進めるのみ。

…ですが、色々ありましたw

 


f:id:snkd97:20230819063900j:image

一つだけ外してみました。

Cリングを外すのが難しいです。

左の黒いのが、外したボタンです。

ロッドの長さ以外は同じっぽいです。良かった!

※ボタンの直径が異なりますが、問題ないです。

 

ロッドの先のCリングは、純正品よりもサードパーティ製はかなり小さいですね。

ロッドの太さは同じっぽいですよ。(適当だな)

 


f:id:snkd97:20230819064149j:image

先ずは一つだけ付けてみました。

動きも問題ないです。

よし、全部つけてみよう!

 

…と行きたいところですが、ここで注意です。

Cリングと聞くと、嫌な記憶のある方も居られるのではないでしょうか?

 

えぇ、飛びます。

飛びまくりますw

 

Cリングを外すときに飛んで、嵌めるときに飛んで…

最初に2つのCリングを飛ばして紛失しましたw

 

その後からビニール袋の中で作業して何とかなりましたが、Cリングは飛びますね〜

 

カシオークくらい簡単だろって舐めてました。

すみませんでした。(誰に謝ってる?)

 


f:id:snkd97:20230819064703j:image

一つが上手く行ったので、3つのボタンを組み立てます。

そして、飛ばしたり拾ったり探したり途方に暮れたりしながら残りも取り付け完了!

(随分色々あったんだな…)

 


f:id:snkd97:20230819064812j:image

だいぶん飛び出てるw

 


f:id:snkd97:20230819064831j:image

いいんじゃないですかね!

 

 


f:id:snkd97:20230819064855j:image

カーボンコアの中に機械を押し込みます。

4つの押しボタン部分は金具が引っかかると思いますので内側に押してケースの中に入れます。

 


f:id:snkd97:20230819065012j:image

シリコンのシートを載せて蓋を締めて完成です。

裏蓋はネジ4つで留まって、ネジを受けるのがカーボン樹脂素材なので、締め付け過ぎなどはネジ受け側が滑る可能性があるので、適度な力で締めないといけないです。

 


f:id:snkd97:20230819075555j:image

カシオークケースに入れて完成です。

 


f:id:snkd97:20230819075637j:image

ボタンも押しやすくなりました。

むしろこの方が自然です。

 


f:id:snkd97:20230819075738j:image

さて、しばらく使ってみましょう。

ボタンの機能と動きは問題ありません。

 

結果

レディースサイズのカシオークでは、ボタンが凹むなど押しにくければ、メンズサイズのボタンを使うことで解決!(約1ミリ飛び出す)

 

 


f:id:snkd97:20230819112937j:image

カシオークのボタン交換に関する情報ってネットでも見つからないので、誰かの役に立てば良いですね。

特にレディースのGMA-s2100のカスタム情報は皆無ですからね。

極小Cリングとか、普段時計をいじってない人にはちょっとハードルが高いかもしれません。

でも、普段から時計をいじってても2つも飛ばしたヤツが居るんで、気軽にチャレンジしてみて欲しいですね!

 

 

最後に少し情報を載せておきます。

寸法は参考としてください。

 

カシオーク
GA-2100(メンズ)
ガラス 32.5Φ 厚さ2.5mm
ボタン 4.56Φ

ロッド長さ 純正品は不明


GMA-S2100(レディース)
ガラス 30Φ?未確認(誰か教えて!)
ボタン 4.23Φ
ロッド長さ 6.80mm


サードパーティボタン(メンズ用)
ボタン 4.63Φ
ロッド長さ 7.98mm