snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ベゼルの謎

SNKDには05から60までの数字がベゼルに書かれています。この数字、もちろん60秒と60分を意味しているのですが、数字の間に目盛りがあります。

イメージ 2



最初は気にしていなかったのですが、ふとなんでだろう?と疑問に思ったわけです。
例えば05の次の数字は10なので、間は075になり、7分30秒を示すことになります。なんか変ですよね?

この疑問は、このデザインの系譜を考えることで解けました。
SNKDのベゼルに似たデザインというのは主にGMTで使われているデザインです。ダイバーズのようにベゼルが回転できるわけでなく(回転できるのもあります)、ベゼルに数字がふってある、そういうデザインです。
GMTとは、24時間で時針が一周するような針を持つ時計の俗称で、海外渡航時に日本時間を示したり、昼夜を判別することができる時計です。

このGMTの場合、普通の文字盤だと24時間が読み取りにくいので、必ず何処かに一周24時間の数字がふってあり、ベゼルに書いてあるものも多いのです。
で、見つけました。

イメージ 1

なんとまぁ!
SNKD97に似てるんでしょう!

こちらグランドセイコーSBGM025になります。デザイン使い回しじゃありませんか!

ということで、気を取り直して、SBGMのベゼルを見てみましょう。
24.2.4.6…
とあり、数字の間にある目盛りは、もちろん1.3.5…を示します。

なるほど、そういうことですか…
もしかしてグランドセイコーがSNKD97の真似をしたのかと思いましたが、それは完全に逆で、SNKD97がグランドセイコーを真似たわけですね!

ベゼルは、GMTじゃないから60までの数字を書いておけって感じなわけですね。
だから、7分30秒に目盛りがある…

んーちょっと悲しい。(T_T)

ま、数字を読むことはないんで、デザインと割り切るってことですね。

ということで謎は解けました!