snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

復活!SNKD97……なのか?

以前の記事でSNKD97とSNK355の部品を混ぜて組んだ「(仮称)NMKJ3597」通称「ナメクジケース」のセイコー5。
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56793555.html


名前をどうしようか、と考えるも、このブログのタイトルになってるSNKD97がなくなってしまうのは問題!

そこで、色々な部品が混ざってるけど、「SNKD97カスタム」ということで。
見た目の面影はベゼルのみですけど……まぁ細かいことは気にしないw

ということで、最終仕上げをしました。残念ながら風防は未交換なのでそのうちに。

まずはガバガバのリューズパイプに新たなパイプを挿入します。

イメージ 1



巻真とリューズはSNKD97のもの。ただし、ケース側がSNK355なのでリューズパイプ回りがスカスカで水のかかる使い方はNG状態でした。
リューズを社外品に変えることも考えたけど、ケースの窪みに入る大きさだとあまり代わり映えしないので、純正品を流用します。

もともとのSNK355の純正は?というと、昔生け贄になったのでありません……

もう一回り小さいパイプを挿入して、リューズパッキンが機能するようにします。

イメージ 2


リューズ側のパッキンはリューズの玉(?)の中に移動してます。
リューズを通常状態の位置に押し込むとパッキンがパイプとリューズの間で潰れるようにしました。

さらにケースのヘアラインを入れ直します。800番の耐水ペーパーで筋を入れます。そして、ベゼルをシール材で固定。

イメージ 3


シールを乾かして取り出すと……こんな感じ!

イメージ 4


ヘアラインも一度鏡面にしてから入れると整った筋になりますね!

リストショットはこんな感じ!

イメージ 5

机が散らかってる……

防水性も問題ないのでお風呂のヘリまでお供できますw
防水実験もそのうちやりたいなぁ。

イメージ 6