snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ケースの互換性

イメージ 1

圧入機を手に入れたので、色々と分解しても戻せるんじゃないかって、勝手に思い込んでバラシを進めてみました。

写真はSNK355のケースとベゼルを外したものです。
何ゆえこれをバラシたかというと、ベゼルのガスケットを取り出すためです。

このSNK355のガスケットをシールで固定されているSNKE01に使おうかと。

大きさは全く同じでした。
つまり、ベゼルは入れ換えられるということ。

SNKE01のケースを削らなくても、基本寸法が同じなので、ケースだけを入れ換えられば、ラグ幅がひろいケースにできるはず。

と、思ってそれぞれのベゼルを軽く嵌め込んでみると、防水に関わるガスケットの受けなどの寸法は同じですが、SNKE01のベゼルが大きいため、SNK355のケースを少し削らないと嵌まりそうにありません。

逆にベゼルの小さいSNK355のベゼルはSNKE01のケースに嵌まります。

文章だと訳分かりませんね……。



イメージ 2

ベゼルを外したSNKE01のケースです。
6mm程度ととても薄いです。

SNKEやSNK355の場合、ベゼルがケースの一部を構成しているので、ケースとベゼルのトータルの厚みで機械を収納しているようですので、ベゼルを変えると巻き芯が通らなくなるかも。

いろいろ調査が必要そうですねー