snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

リューズの妄想 その7


f:id:snkd97:20210314082324j:image

 

ドリルが折れたので中断していたねじ込みリューズ化ですが、ドリル(100円)を買ってきて再開です。

 

とは言え、少し問題含みです。

SNK355のミドルケースとSNZF17のケースは穴あけの時にパイプごとドリルで粉砕しながら穴を拡大したのですが、パイプごとやるのが不味かった。

肉厚の薄いパイプはドリルで揉むと、どこか一部が崩落します。この時にドリルの芯が穴の中心からずれるんですね。

すると最終的には最初からある穴に沿ってドリルは進むのですが、入り口部分が広がるんです。

つまりガバガバになる。

そしてネジが切れなくなるという事態に陥ります。

 

繊細な作業なんで、このドリルのずれが致命傷になるんですね。

 

結果から言うと、スポーツマチックは問題なく成功。SNK355ミドルケースはちょっと緩い。

SNZF17は緩くなりすぎました。

パイプは最初に綺麗に取り除かないとダメなんですねー

 


f:id:snkd97:20210314083105j:image

パイプを削り直してリューズパイプの穴の回りを綺麗にしたSNZF17のケースです。

まぁ。既に穴広がってるんですけどねw

 

コイツはエポキシ樹脂接着剤で固定してみました。


f:id:snkd97:20210314083305j:image

一応完成!

SNK355のミドルケースにはSNKE01のベゼルを着けました。

 


f:id:snkd97:20210314083436j:image

SNZF17は接着なのでどうかな…

少し強めにねじ込んでみたり緩めたり…

テストしてみたところ、パイプがポロリと取れてしまいましたw

笑いこっちゃないですが、笑うしか…w

 


f:id:snkd97:20210314083634j:image

スポーツマチックは問題ないです。

リューズを金色か銀色かで迷ってますw

 


f:id:snkd97:20210314083731j:image

真鍮って柔らかいですね。ステンレスと比べると全然楽勝。簡単に穴あけもねじ切りも出来ました。

 

 


f:id:snkd97:20210314083842j:image

SNK355+SNKE01の複合ケース。

コイツもちょっと心配だったけど今のところ問題なさそう。王冠マークが上向きで止まるリューズに変えようw

 


f:id:snkd97:20210314084029j:image

5.6㎜リューズです。6㎜でもいいかなー

 


f:id:snkd97:20210314084115j:image

ということで、3戦2勝ってとこですか。

SNZF17のケースは敗者復活戦(?)で、再挑戦ですね。

更に穴を拡大して金属のガスケットを打ち込むかなんて考えないと…

真鍮かアルミのパイプ打ち込むかな?

 

ということで、SNZF17は二つのケースで試して、一つは先日成功してます。

 

道具の問題もありそうだと感じてます。

ドリルもタップもちょっと安いのは良くないですね。買い直すかな~