snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

セイコー5の模様替え

イメージ 1

7月いっぱいまではとても忙しいので更新はボチボチになろうかと思います。

充電期間として改造の下調べをしたり、部品の注文をしたり……少しずつ進めておければなぁと考えています。

さて、今週はちょこっとずつセイコー5を弄りましたよ。

イメージ 2

SNKE01です。
秒針を変えましたよ!
以前はミルガウス風のギザギザアローハンドでしたが、ブラックボーイの秒針に変えました。夜光の色も他の針に合わせました。

ん~こっちの方が似合いません?

イメージ 8





イメージ 7

こちらがSNX997。上の写真は修正前です。
針は全部純正のままだったんですが、SNKE01から外したミルガウス風の針を付けました。
秒針の長さが純正は短かったのが気になっていたので、長くなって満足です。

デザイン的には……
ワンポイントになってよいじゃないかと、心の悪魔が囁き、
ぃゃ、ビミョーだな、と心の天使がささやいてますw

こちらが変更後です。
どうなんだろ?w

イメージ 3





これは、SNZF17用のインデックスの作成中の写真です。
小さすぎて上手く写らない……

イメージ 5

カッターマットのマスを見てもらうとわかるんですが、すごく細かな作業です。

12時位置のインデックスが色が
ちがったんですよねー
大分よくなった!

イメージ 4

じつはカレンダーの窓も交換しました。ちょっと色が合ってなかったんですよ~



イメージ 6

最後はSNKD97です。
何も部品は変えていないのですが、インデックスと針が接触してる部分があり、一度バラして組み直しました。
これで接触もなくなり、安心して使えます。


という感じにすこーしいじってます。

クォーツの機械化なんかも下調べはしたものの、イジル本体がまだ手に入ってないので今後進めたいですね!
それにしてもセイコーダイバーズって、クォーツの値段結構下がらないですねー

不動でジャンクのクォーツなのにオークションでそれなりの値段になってるのはなんでだろう?