snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

デザイン10カ条

時計に限らないんだけど、デザインとは何ぞや、という点を上手くまとめているものに、ブラウン社のデザイナー、ディーター・ラムス(Dieter Rams)のデザイン10カ条がある。
ブラウンって髭反りのメーカーね。

webにもよく載ってるけど自分なりに少し改良しました。ベースにしたこの日本語訳は短くまとまっていてよいです。


(1)革新的である
(2)実用的である
(3)美しい
(4)わかりやすい
(5)でしゃばらない
(6)誠実である
(7)恒久的である
(8)細部まで一貫性がある
(9)環境にやさしい
(10)本質を大事にし、デザインしすぎない

……なんだか、説教されてる気分。
仕事(一応デザイン関係)でも時計のカスタムにおいても。

特に最初の3つかな。
革新的で機能的なものってだけで凄いわけで、更に美しければコレはいいものですよ!