snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw

ブラックボーズの文字盤交換

DAGAZの文字盤が届き、週末にやっと交換する時間がとれた。

文字盤だけでなく針も交換しようと以前から考えており、時針と分針はSNZF17のセイコー純正と決めていた。
DAGAZの力強いインデックスに似合うのは、太めの針がいいのかな、と。

秒針は……
ファーストダイバーのような針の先に四角い夜光があるタイプもいいかもしれない。
だが、そういう秒針は持っていないので、先ずは何か有り合わせで付けてみて、全体の雰囲気で考えよう。


イメージ 1

せっかく、ムーブメントをはずしたのだから何か別の文字盤を当ててみよう、とSNKD97の純正の白文字盤をはめてみた。チャプターリングの内側にメモリが見えてしまうこと、インデックスとチャプターリングの位置関係を確認した。

……いつかはチャプターリングを白にして、ホワイトボーズ(?)を作るかも知れない。その時のための参考資料だw




さて、本題のDAGAZの文字盤を入れて……
秒針は……

うーん、悩む。
ブラックボーイの純正は安パイだ。多分似合う。

それでいいのか?、とリトル自分が囁く(過去記事参照https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56823532.html)。

そうだよな、デザインには挑戦も必要だし、そしてブログにはネタになる人柱も必要かw


えい!

イメージ 2

昔買ったクローバー秒針。
いつ使おうかと考えていた一品。


うーん、なんだこのなんとも言われぬ感じは。


ソファに寝転がって見上げてみる。

イメージ 3



どーなんだ?
おい!リトル自分!!
答えてくれー!


イメージ 4

リトル自分「失敗!」


おい!そんだけか!
まぁ、時針と分針が太すぎてクローバーの形が浮き上がらないしな……


さらに、どうするかな?と考えてたら家族から
「時計の真ん中が雪印のマークみたい。」
との指摘が……

いや、雪印じゃなくてクローバーだし!
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀!

しかも四つ葉。


……交換するか、安パイに。


イメージ 5

イメージ 6


安心のダイバーズ秒針!
文字盤については、かなり気に入りました。時針と分針のマッチングもよし!

ブラックボーイとは一見分からなくなり、普通の人からは「ちょっとゴツめの時計」に見えて、マニアな人から「え?ブラックボーイ?」って感じに見えると思うので、狙い通りの方向へ進んでるはず。


ところで、なぜか風防にキズがついてしまいました。やはりミネラルガラスは弱いなぁ。
文字盤を付けてみてこのベゼルと文字盤でいけるな、と確信が持てたので、ベゼルに合わせてサファイアダブルドームを発注しましたぜ。

文字盤交換の感想とDAGAZのアジト探訪は次回に!