snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

今朝のブラックボーイ。 コートと手袋の隙間から朝日に照らされた文字盤。 後10秒遅くシャッター切ればもっと針の位置が良かったなー ベゼルが白くなっても、チャプターリングは黒のままがいいかもね。 そんな気がしてきた。 明日(今日?)の夜は関東も雪みた…

文字盤チェンジ!その2

さて、2枚購入した文字盤。 干支足が全然合わないなぁーということで、1枚はポッキリ折って取ってしまいました。 この文字盤、1960年代のセイコースポーツマチックの文字盤のようです。 文字盤の下に6619-8170と書いてあります。 干支足がないから両面テープ…

文字盤チェンジ!

先日、オークションで文字盤2枚をゲットしました。 2枚で1000円。 んーいいんじゃないかな? SEIKOの文字位置が斬新! 運が良ければ落札できるかも、と思って入札して放っておいたら落札出来ました。 そこから文字盤をマジマジと観察。 え?遅い? まぁ~い…

wena wristがとうとう……

wenaが届きました。 とはいっても、ジャンクです。 直さないと使えません。 色々といじってみると、本体になってるバックルとバッテリーになってる駒の間を動かすと電源が落ちたり繋がったり…… この部分が悪いだけであとはキチンと動きます。 充電の様子です…

今日のブラックボーイ

今日は回転ベゼルのあるブラックボーイ。 専ら休日用になってる。 最近はブラックボーズとこのブラックボーイの出番が多く、登場出番のない時計も多い。 まぁ、無理に使うこともないし、ケースのなかで眠らせてる。 このブラックボーイは、まだ風防交換もし…

wena wrist

前から考えていたwenaを買ってみました。 ただし、ジャンク品を格安で。 バッテリーとの接続部を動かすと電源が入ったり落ちたりするらしい。 ……つまり、接点の問題。 なんとか直せないかな、と思い、破格で購入。 もちろん、直らなかったら使えないわけで、…

SNKD97 MOD!

今日はお気に入りのSNKD97です。 リューズも大きいのに交換して心機一転。 あ、リューズがあんまり写ってない…… ちなみにリューズの交換前の写真 あ、分かりにくいですね……

ブライトリングみたいな……その3

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56916136.html 作成した文字盤のレイアウトはこのような作図をして配置の確認をしていました。 これがインデックスなどがあるもので、バランスをみます。 そしてこちらが印刷用。 文字盤の円形が直径30.0mmな…

キングセイコーのニコイチ その後

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56907629.html 父からもらったキングセイコーを正月に返してきました。 ドナーの方からきれいな部品を移植し、結果ケース以外は総換えという、修理というかニコイチというかケース交換というかw まぁ、非常に…

ブライトリングみたいな……その2

前回記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56911773.html ブライトリングのスーパーオーシャン2みたいなダイバーズを目指し、まずは文字盤の印刷から始めます。 ハガキサイズのシートにこんな風に印刷しました。 もちろん、レイアウトは事前にインデッ…

ブライトリングみたいな……

ブラックボーイをブライトリングのスーパーオーシャン(だっけ?)みたいなバーインデックスのダイバーズにしたい。 やり方としては文字盤を交換する。(当たり前か……)今ある時計の部品を使いながら作りたい。 これに のバーインデックスを 4時リューズの余って…