snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

番外編 かばん

最近は時計を弄らずに鞄を作ってました。

時計のベルト作成で培った技術で鞄にチャレンジしたのですが、大きくて大変でしたw

 

今思うと、時計のベルトは楽ですw

 

鞄は大きいのですべての小口の処理までやってられないので、大分はしょって作りましたが、それでも時間はかかりました。

 


f:id:snkd97:20200224103030j:image

こんな鞄です。

変な形ですw

基本使いは肩からかけるトートバッグです。

 

これまで使っていたのはビジネストートバッグと呼ばれるものだったのですが、ボロくなってきたので新しいのを探してました。

 

・雨の日に鞄の中に雨が吹き込まない

・たまにA3の資料も持ち歩く

・少し大きめでシンプルなデザインがいい

 

という要望を満たすものが見付からなかったので自分で作るしかないと思い、チャレンジしてみました。

無いものは作る!

これは時計でも同じですねw

 


f:id:snkd97:20200224103420j:image

普段は上の部分を曲げて使います。

これで雨の日も安心!

大きめのトートバッグは雨の日に折り畳み傘だと雨が吹き込むんですよね…

一度大雨でPCが水没しましたし。いつも雨の日に気を使っていましたから、蓋がしまるのは大事です。

 


f:id:snkd97:20200224103734j:image

蓋を伸ばすとこんな感じで、A3の書類が縦に入ります。いつもA3を運ぶときはもうひとつ紙袋を持っていってたんで、これであれば荷物がまとまるし帰りは小さくなりますから便利です。

A3の入る鞄を買ったこともあるのですが、普段使いには大きすぎて…

電車で座席に座って膝にのせると、横向きだと隣の人の膝に乗るほど幅が広いし、縦向きだと前に立ってる人の足に当たるほど長いし、

鞄を立てて膝にのせると自分の顔の前にそびえ立つしw

A3の大きさの入る鞄は、そのままの大きさだと通勤に向いてません。


f:id:snkd97:20200224103717j:image

蓋に斜めにかかっているストラップは肩からたすき掛けするとき用です。取り出すとこんな感じ。

普段はマグネットで鞄の中に留められてます。

満員電車やかなり重いものを入れてるときはたすき掛けなども出来るようにしましたが、出番は少ないので、邪魔にならないように片付けておける仕様です。

 

この肩ヒモストラップはワンポイントとして、そのうちJBカラーの黒グレーのストライプにしたいですね。NATOストラップとお揃いにして使いたいところです。


f:id:snkd97:20200224135009j:image

この柄大好きなんですよね…

 

 


f:id:snkd97:20200224105911j:image

そうそう!時計のベルトでも出ていたナチュラルマークと呼ばれる革につく生きてるときの傷とかですが、今回は焼き印をポケットに使いました。

焼き印って、牧場のイニシャルとかマークなんだと思うんですが、使った革にある焼き印はなんかただの丸でした。

もう少し焼き印っぽいマークだったらよかったのにw

ま、個性のひとつ、手作り品の特権ってことかな?

 

ということで、暫く使いながらバージョンアップしていけるのも手作りの醍醐味ですね!

 

隠しオプションとしては、持ち手が外せるので、リュック用の肩ヒモにも交換できるところでしょうか?

底面近くのサイドにリュック用の金具が付けられる穴を用意してます。

まぁ、今後のオプションですねw