snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

マチックが魔チックになるために。 その4

なかなか上手く行かない真鍮(と思われる)のケースの黒錆化。

 

温度が高いと上手く行くとか、そんな情報もあったので、再度レモンティー作戦です。

(懲りてないw)

 


f:id:snkd97:20210411233240j:image

よく脱脂したケースをコップに入れ、紅茶パックをのせる。


f:id:snkd97:20210411233351j:image

また、キレートレモンです。

 

今度はこのレモン汁を熱くします。

 


f:id:snkd97:20210411233448j:image

グラグラさせて…

 

 


f:id:snkd97:20210411233511j:image

レモンティー発動!!!

 

 


f:id:snkd97:20210411233543j:image

熱いので注意が必要です。

 

さぁ!これでどうだ?

 

…3日くらい漬け込むという情報もあるので、しばらく置いておきましょう。

 

でも、酸化皮膜を作るのになぜクエン酸とタンニンなのか?

それってただのレモンティーじゃん!って思うんですが、どうなんでしょうね?

 

現在、1日半くらい経ちましたけど、何も変化がありません。やはりダメか…

 

 

もう、次は失敗できません。

確実に真鍮に黒錆びを作れる薬品を探しました。


f:id:snkd97:20210411225621j:image

「パティーナ ブラックC」という薬品が、真鍮専用でかなり良いみたいです。

こいつに賭けよう!

 

https://www.shopmerrygoroundglass.com/smp/item/50061.html

ここで買えます。たぶん一番安く買えます。
f:id:snkd97:20210411225635j:image

劇薬のため、押印のある書類が提出必要だそうです。

 

これでダメなら諦めようかな~

さて、早く組み立てたいですね~