snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

エクワン風の歩度が…

先日、ちょっと用事があり出掛けてました。


f:id:snkd97:20210423195730j:image

お供はエクワン風のセイコー5です。

文字盤がガチでオマージュしてるやつです。(ガチでオマージュ=コピー)

 

ずいぶんのどかな風景です。

奥に見えますお店は、


f:id:snkd97:20210423195943j:image

 

 


f:id:snkd97:20210423200059j:image

八ヶ岳です。

ちょっとお出かけ処ではなく、新宿からあずさ2号に乗っていきました。

あずさ2号といえば、狩人。

狩人といえば、ジビエ

 


f:id:snkd97:20210423200319j:image

なるほど、狩人が歌ってるわけだ!

と、勝手に納得してました。うんうん。

 

そんなエクワン風の時計ですが、ムーブメントの状態で歩度を計測すると調子よかったのに、何だか遅れぎみです。

 

なぜ?

 


f:id:snkd97:20210423200609j:image

文字盤上

 

 


f:id:snkd97:20210423200637j:image

文字盤下

 

 


f:id:snkd97:20210423200704j:image

3時側上向き

 


f:id:snkd97:20210423200729j:image

9時側上向き

 


f:id:snkd97:20210423200751j:image

12時側上向き

 


f:id:snkd97:20210423200815j:image

6時側上向き

 


どれもこれも遅れてます。

うーん、なんでだろ?

 

ここで思い付いたのはケーシング時の問題。

もしや…

 

うん、恐らくそうだ!

 

これは、秒針が風防に当たってますな。

 

ケーシングしただけでここまで遅れるのは恐らくそうだろう。

 

秒針のはかまが長いなぁと思ってたんですよねー

削るか!打ち込むか!

 

うーん、削るかな。打ち込んで四番車の芯が折れるのも困るしねー

 

GWにばらしてみないと…ということで、またバラバラにする予定です。