snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

オープンハート

最近、時計を組み立てて売り出しています。

数を減らさないと…というのもあって。

でも、皆さん考えることは同じで、メルカリとかヤフオクとかセイコーのカスタム時計で溢れています。

そこで売っていくのは値段勝負か独自性が大事だなぁと感じてます。

 

で、それはそうとして、時計が売れたお金で部品を買ってますw

時計の数減らないやん!

まぁ、数はボチボチ減らせばいいんですけどね。

 

そんでもって今回、ちょっと変わったムーブメントを買ってみました。変わったといっても大したことないですが。

 


f:id:snkd97:20210710161601j:image

NH38と呼ばれるセイコーのムーブメントです。

いわゆる「オープンハート」な時計のムーブメントですね。

これまで扱ってきたムーブメントと、基本構造が同じなんで、特に目新しさはなくケースにも問題なく入るでしょう。


f:id:snkd97:20210710174121j:image

これなんかはNH38を入れた時計です。でもデザインに面白味がないです。

 

何か面白いことが出来ないものでしょうか?

と、考えていたものの大きな問題がっ!

 

文字盤がない

 

どこにも売ってないw

あっても結構高い。

まぁ、そーでしょーねー。

ここは加工の腕の見せ所か?

これを使ったカスタムが出荷できたら、他のカスタマーとカブらないですもんね。

 

どうやって文字盤を作るかは考え中ですが、ブラックボーイとかに入れるのも見たことないですから面白そうです。

4時位置リューズの時計だと、文字盤のオープンハートの穴が10時くらいにくるんですね。

 

なかなか難しいw

でも、そういうところを考えるのが面白いです。

 

さて、ムーブメントが届くまでに考えておきましょう!