snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

カシオーク その8

もう皆さん飽きてきましたかね?

カシオークです!

 

やっとメンズの方もケースが届きました。

ちょっと比較しておきましょう!


f:id:snkd97:20230723213758j:image

ジャーン!

左がレディースのGMA-S2100で、

右がメンズのGA-2100です。

今日はわかりやすくレディースとメンズって呼びましょう。

 

比べてみると結構違いますね〜。

メーカー違いってのもあるかもしれません。

実はジャンクで先に手に入れていたメンズのケースとも大分違います。まぁ、それは置いておきましょw

 

レディースの方は、ジェラランド(?)っていうショップで買いました。

f:id:snkd97:20230723214159j:image

こんな箱でした。アリエクに出てますよ。

 

メンズの方はオレンジマップルというショップです。

f:id:snkd97:20230723214237j:image

こっちもアリエクですが、さっそく購入禁止になってます。

この手の商品はねぇ…w

 

共に六角形の缶に入って送られてきました。でも、似て非なる缶です。

だったらまとめて作っチャイナよ。

…と、下らないダジャレを思いつきましたw(だったら言うな。)

 


f:id:snkd97:20230723214646j:image

レディースです。

八角形のサイド面がかなり斜めです。

でも、ベゼルとケースの幅が同じになってますよ。

この斜め面をどう評価するかですね。

ケース幅は43.0ミリです。


f:id:snkd97:20230723214935j:image

メンズです。

八角形は結構垂直に立ち上がってるんですけど、ケース側に余幅がありますね。

ケース幅は44.4ミリです。

 

よく見るとネジの大きさも違いますね〜

印象としてはメンズの方がロイヤルオークに似てるかも。

 

あ、でもロイヤルオークのベゼルの側面も斜めにはなってますよ。


f:id:snkd97:20230723222637j:image

ほらほら。丁度メンズとレディースの間くらいか。

世の中上手く行きませんなw

 


f:id:snkd97:20230723215312j:image

レディースを斜めから見たところ。

ベゼルの側面の斜めっぷりがよく分かります。

小顔なんだけど、輪郭大きいよね…w

 


f:id:snkd97:20230723215424j:image

メンズを斜めから見たところ。

ベゼルは直角に立ち上がってますなぁ。

エッジが立って精悍な印象です。

 


f:id:snkd97:20230723215546j:image

レディースのブレスの付くあたり。

隙間も均一でいい仕事してます。

チャイナスゲ~。

 


f:id:snkd97:20230723215640j:image

メンズのブレスの付くあたり。

隙間がブレブレですな。

流石にチャイナクオリティ。

高級に見えるかは、目が肥えてる人にはすぐ見破られそう。

 


f:id:snkd97:20230723215812j:image

バックル側。

左がレディース、右がメンズ。

まぁ、似たようなもんです。

追い求める先が同じだからねw

 


f:id:snkd97:20230723215902j:image

側面です。

左がレディース、右がメンズ。

レディースは私用にコマが抜いてあるのはご勘弁を。

レディースの方はブレスの取り付けがネジですがメンズの方は割りピンです。

このあたりにも少し品質の差がありますね。

レディースは時計本体のボタンがプラスチックのものが多いです。メッキのボタンも売ってますけど、コストが余計にかかりますな。

 


f:id:snkd97:20230723220243j:image

レディースのラグ辺り。


f:id:snkd97:20230723220312j:image

メンズのラグ辺り。

 

とまぁ、こんな感じでした。

簡単に説明すると、ブレスの幅は共通で26ミリになっており、レディースはベゼルの側面でケースの幅に合わせにいってます。

メンズはもはやケースとベゼルの幅を合わせることは諦めて、垂直なベゼル側面になってます。

 

Gショックの時は、2.5ミリの差があったケース幅が、1.4ミリ差に縮んでいるので、ブレス幅に合わせに行くと、レディースの方が少し太ったということか。

 


f:id:snkd97:20230723221010j:image

試しにメンズの方をブレス付きで腕においてみたところ、ケース単体で腕に置いたときよりも小さく感じました。

ラグスポってケースの一部がブレスになってるから、ブレスを付けないと高さ(縦幅)が正確に分からないんですね、きっと。

 

大きすぎると思ってましたけど、アリかなって思います。

うーん、どっちも捨てがたいなw

 

どうしようかな…

2つ持っててもねぇw

どっちか売らなきゃ!!!

 

今回、大盤振る舞いで2つも買ったのは、飛行機のマイル使ったんですよね〜

出張まみれですごい溜まってますから。(ストレスも)

 

JALのマイルはDポイントに変換できて、Dポイントはメルカリに使えるんですよ~

ちょっと贅沢してみました。

あ、アリエクはお小遣いで払ってますよ!!!