snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNKEの解体 続編

では、バラバラになったSNKEのムーブメントの針を外してみましょう!
なぜか続編が先にアップされてしまいました…^_^


イメージ 1

まずはこんな感じからスタート!


イメージ 2

秒針と分針を外して、残るは時針のみ。


イメージ 3

針を外したら文字盤を外します。足が2本で刺さってるので、細いドライバーなどを差し込んでこじれば外れます。


イメージ 4

文字盤を裏返すとこんな感じです。
SNKDの時と同じで、セイコー5のマークを外します。裏から外したい足をグリグリします。


イメージ 5

こんな感じになりました!
穴の間にちょっと接着剤っぽい汚れが付いていて、うまく取れません…
まぁいいか…

o型モード全開です。^_^

解体はここら辺にして、ケースの加工に行きましょう!
ところでムーブメントですが、針を外すとなんと動き出しました。
んーなんでだろ?
針が引っかかっていたのかな?と思ったのですが、しばらくするとまた止まってしまいました。

ゼンマイは十分巻かれてるし、んーなんでまた止まったんだろ?
なかなか復活しないので困ったなあ。

では、ケース加工は別記事で!!!



ムーブメントを解体はこちら!
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56332174.html