snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ベゼルのシール補修

イメージ 1

以前からベゼルのガスケットが潰れていたSNKE01。
水がはいらないよう、何とかしておきたい。
ガスケットを入れ直すのが一番いいんだけど、圧入機がないと上手くはいらない。今回ガスケットを潰してしまったのも圧入機なしで締めこんだからだと思う。

と、いうことで圧入機を探していますが、取り急ぎガスケットをつけ直しましょうか!

イメージ 2


あ……無理。
相当ボロボロ。

この間入れ直した時から気づいてました。上手くはまってないことを。(おい!)


イメージ 3

ケースとベゼルの噛み合うところはこんな感じ。
今回また大きさ測り忘れました……
何やってんだか……

イメージ 4

せっかくばらしたので、再度削り直します。
ケースの端部でベルトの隙間から見えるところに手作り感(?)が溢れていて気になっ
てました。

工業製品っぽく面を出しましょう!

イメージ 5

こんな感じ。大分マシになりました。



で、ガスケットがヨレヨレなんでシリコンシールを使ってベゼルを嵌めます。ガスケットもシリコンだし、まあ似たようなもんでしょ?(ぃゃ、違うだろ!)

噛み合う部分に爪楊枝でシリコンシールを薄めに塗ってケースに組み合わせます。
念のため30°くらいベゼルを回転させて隙間なく充填されるようお祈りします。(神頼み?)
位置が決まったらクランプで挟んで圧縮しておきます。

この辺りの写真撮っとけば良かったなぁ。


シールが乾いた頃にリューズと裏ブタをつけて、コップのなかに入れてだだ漏れでないか確認してみたところ特に水は入ってきません。
圧をかけないと楽勝なんですかね?

ということで、再度細かなところを削り直し、シールで組み直したSNKEです。

イメージ 6


見た目変わりませんね……w



後日談、別のケースからガスケットぶんどって圧入しましたよ!
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56640160.html