snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw

SNKD97(セイコー5)の風防交換 その1

圧入機を手に入れたから強気でガンガン圧入していきましょう!

ってことで、SNKD97の風防を交換します。
SNKE01はシングルドームのクリスタルガラスを入れましたが、SNKDはどうしようか……

風防交換には自信がついたのでサファイアガラスを入れようかと色々と探しました。セイコー5でチャプターリングがついていないタイプなら基本的に29Φのガラスが入るはず。

クリスタルタイムで29Φのドーム型クリスタルガラスがありましたが、凸っぷりが結構控えめ。

イメージ 1

ARコーティングも魅力ですが、凸っぷりが控えめだなあ!え?こんなもん?


SNKDは文字盤がキラキラしているので、
もっとキラキラしたエッジのカットのあるガラスはないものか……
以前に記事にしたキングセイコーみたいな感じの。
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56067690.html


で、色々と探すと、クリスタルガラスであればカットガラスがある!





イメージ 4

これはロードマチック5606-7360のもの。

なるほど、昔の時計にカットガラスは多いから、そういうのを探せばよいのか!





イメージ 5

これはセイコープレスマチック5146-7050のもので29Φでカットガラス。




イメージ 6

ロードマチックには5面カットもありますけど、コレって似合うのか……


色々と探したなかでこれにしました!

イメージ 2

プレスマチックの風防です。

ところでプレスマチックってどんなの?


イメージ 7

……こんなのみたい。


まぁ、決め手は値段ですかね……
1200円でした!


品番はこれです。

イメージ 3




ガラスを手配したので続きは次の記事で!!!

https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56658706.html