snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNX997の整備 その1

オークションではジャンクということで、外観は傷や汚れがいっぱい、ムーブメントも大丈夫なのか?っていう状態。

早速バラして整備。
ムーブメントを取り出します。
どうやら、ムーブメントを取り出すのは初めてっぽいです。
え?なんで分かるかって?

いくつかの分解をしてると、過去に開けられたかなどなんとなく分かるようになります。
裏ブタの締まり具合、針の取り付け具合、外れやすさ、そういったものに過去の分解の痕跡が残ります。


さて、このSNX997、ケースの形状を変えるために削ります。
まずはベゼルを外します!


……が、これが難しいんですよね。
ガラス嵌めたまま無理やり圧入機で外そうとしたらガラスが割れました……

イメージ 1


あぁ、しまった!

まぁ、傷だらけだから交換前提ですけどね。でもショック……

SNKDの純正ガラスでもつけましょうかね?


ということで、犠牲を払ってベゼルを外しました。

イメージ 2


ここまでバラすと、前の持ち主の汚れなんてすべてきれいに取り払えます。
まあ、やって良かったな……



イメージ 3

現在ストックになってるSNK355のケースと比べると全然形が違いますね!
SNX997の方がフラットで好みの形です。
左がSNX997です。


イメージ 4

ちなみにベゼルを入れ換えるとこうなります。つくかつかないかだけで言えば交換可能ですが、ベゼルの大きさが違うので、SNK355のベゼルをつけると、見えてはいけない部分が少し見えてますw

では、早速ケースの整備から進めましょう!

続く。
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56666691.html