snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

気になるセイコー5

最近ちょっと気になってるセイコー5があります。

オークションなんかで物色してますが、まだ購入には至りません。

実は昨日の夜にオークションで落とそうとしたのですが…


思いっきり寝落ちしてしまいましたw

夜中にハッと目が覚めて画面を見ると既に終了…


あぁ、しまった…また来週。

そのうち手に入れて、大幅に手を加えたいw

 

一つ目はSNZG13というやつ。


f:id:snkd97:20191021231435j:image

これの左側。

ガラス面が大きく、チャプターリング状にインデックスがあって、その内側にレギュラー5の文字盤がはまります。

この写真は右の時計の文字盤が純正の文字盤で、文字盤を入れ換えるMODの写真ですね。


ガラス面は34Φくらいあるんじゃないかな。レギュラー5が29Φだから、随分立派です。

このセイコー5のMODでけっこうカッコいいのがあるんですよ。

 

たとえばこれ。

f:id:snkd97:20191021231724j:image

文字盤を外してカレンダーを露出してます。ガラスはドームが入ってますね。

輝きからおそらくサファイアガラスでしょう。

 

これいいなぁ、と思いました。

まぁ、真似するよりも、周りのインデックスごと外したいんですけどね。

この周りのインデックスは、ガラスを外すと取れるはずです。

下に何があるかはわかりませんが、セイコー5らしからぬ大型の文字盤が入るといいなぁ。

どんな中身になってるか分解したくてたまらない…

 

あ、ちょっとアブナイ人みたいな発言ですねw

 

 

もう一つはこれ。


f:id:snkd97:20191021232225j:image

一見普通のセイコー5ですが、ラグを見てください。

あぁ!なんて不憫な…

こんなラグ形状だと、どうにもこうにも…

 

SNKE01やSNKD97よりも大分不憫です。

こいつを救うにはラグをゴリゴリとやるしかない!

しかし、バネ棒がはまらなくなる?

いやいや、大丈夫です。


f:id:snkd97:20191021232624j:image

バネ棒の穴が貫通してるじゃないですか!

これは「好きなだけ削れ」って、セイコーさんが言ってるってことですね?

はい、削りましょう!

心行くまで…

ラグ幅22mm位になるまで、内側を削るとカッコいいケースになりそう。

このケース、ちょっとラグ足が長そうですよ。

 

ということで、分解したくてたまらないのと、切り刻みたくてたまらないのと、二つが気になるセイコー5です。

 

まぁ、アブナイ人であることは変わりありませんねw

 

近々こいつらを手に入れて…

ヒヒヒヒ…