snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

マチックが魔チックになるために。その3

ケースの黒錆化を目指して準備中でしたが、劇薬が届きましたよ。

 


f:id:snkd97:20210403202647j:image

銅板いぶし液です。

真鍮にも使えるらしいですが、よく解りません。

 


f:id:snkd97:20210403202812j:image

飲んだり目に入れたりしてはいけないそうです。

こんなヤバそうな色の液体ですから、しないしない…

 


f:id:snkd97:20210403202920j:image

いぶし液と器類とスチールウールです。

水溶液にはお湯を使うといいそうです。

黒錆ができたらスチールウールで擦ると均質な黒錆びになるそうです。

 

と、ネットの情報を寄せ集めて準備しました。

 


f:id:snkd97:20210403203115j:image

原液を少し出しました。

薄めの方がいい黒錆になるそうです。

ここにお湯を注ぎます。

温泉玉子の匂いがします。

 


f:id:snkd97:20210403203216j:image

そこにジャポンと漬け込みます。

時間も計り始めます。

 

色は…変わらないなぁ。


f:id:snkd97:20210403203303j:image

3分経っても少し色が濃くなったくらいです。

液の色で濃く見えてるだけかも。

 


f:id:snkd97:20210403203353j:image

もっと濃い5倍くらいの液に浸してみます。

うーん、変化無し。

 


f:id:snkd97:20210403203443j:image

色付きませんね~。

またもや…

試しに身近な銅と真鍮の円形の板を投入してみました。

なんか変化しないなぁ。

 


f:id:snkd97:20210403203525j:image

またもや黒錆化できず。

長期戦で漬け込むかなぁ?

困りました。

 

もう少し考えて再度チャレンジですかね!