snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

エクワン風時計のリューズ交換


f:id:snkd97:20220814171414j:image

先日作ったエクワン風時計。

36ミリケースをイメージしている。

リューズはそれなりに小さくて6ミリくらい。

ちょっと回すのが面倒な大きさだ。

 

この時計のリューズで前から気になっていたのが、ねじ込み式のネジ山が少ないことでした。

押し込んで90度くらい回すともう回らなくて、ねじ込み終わりになってしまうという状態でした。

防水性能も怪しいと思い、リューズとチューブを交換してみました。

 

まずは、現在のチューブを抜くところから。

棒ヤスリを差し込んでチューブを回してみました。


f:id:snkd97:20220814172135j:image

おぉっ!

 

チューブがねじ切れました…

 

ここから、一旦ドリルで穴を開け直し、タップでネジを切り直します。

一回り大きなチューブを指して固定して7ミリのリューズにしました。

 


f:id:snkd97:20220814183739j:image

ちょっと大きめのリュースは好きです。

操作性も良くなり、さらに使い勝手が良くなりました。

 


f:id:snkd97:20220814183821j:image


こんな感じで完成です!