snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ブルースチール針

SNKEの真面目すぎる文字盤面にアクサントとして、ブルースチールの針を入れたい。
このブルースチールは青焼きとも呼ばれ、鉄に熱を入れて酸化させ、鉄の表面に錆びなどを防ぐコーティングを施すもので、昔から行われてきた職人技である。
熱を入れていく過程で、茶色から紫、そして濃い青になり、明るい青になったあと、白くなる。
きれいな青になった瞬間を見計らい、熱をとめる。
もちろん、余熱も考えて、早めに火から離すなど、試行錯誤を繰り返しながら調整されてきた針の仕上げだ。

熱の温度は300度が最適とされる。それより高くても低くても、きれいな青にならないという……



さて、こんな感じに仕上がった。
若干ムラはあるものの、色合いは良さそうだ。

イメージ 2

写真だとスッゴいムラですけど、実際はそうでもないです。

……セイコー5の針ってメッキされてるから錆びないんで青焼き必要ないよね……



職人技を真似ていい色出すの難しいよね?



道具だって揃えてないし。



そりゃー焼いた方が本物だしいいんだけど……






すいません、青焼きしてません!
青塗りです!

イメージ 1

しかし、塗りにはこだわって多数のマジックを調べました。
紫っぽいならマッキーですが、緑っぽいなら水色のペンがよい!
って、あまり参考にならないですね。
塗る前にクリップなんかに塗って色を確かめると良いですよ。

メッキの上に塗ることで金属特有のキラキラ感も残り、かなり本物っぽいと思いますけどね!



続きはこちら!
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56474497.html