snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

リューズの値段 その2 追記!

五十君商店さんに打診したリューズ、2500円という値段で少し考えてしまった。

ふと、中村時計材料店のWebにあった気がして見てみると……ありましたよ。

イメージ 2



900円弱であるやん!
しかもパイプの径も選べたし!

防水リューズだからパッキンもあるはずなんだけど……

イメージ 1


なんか見えない。
あるはずだよね?ってメールで確認中です。

SNX997のケース側のパイプは爪楊枝よりちょっと広い内径。
爪楊枝をノギスで測るとちょうど直径2mmくらい。
リューズ側のパイプは1.8mmを選定。
コレで多分大丈夫でしょう。

国内に1個だけならあるSNZFのリューズはどうしましょうかねぇ?
SNKD用に買うのもありかもねー
まぁ、こちらも中村時計材料店で買うのもありかな?

ということで、五十君商店さんには申し訳ないですが、巻き芯だけお願いしましょう。
1本700円ですって。
ん~まぁ、これはこんなものかな?

ふと思ったのですが、バラバラにセイコー5の材料を買い集めて時計を組んだら1万円どころじゃ済まないんじゃないかな?
リューズと巻き芯で1/3でしょ?
ベゼルのパッキンも合わせると4000円でしょ?

小売りの部品価格には色々とのっかんてんだね!


追記!
パッキンはリューズのなかにあるみたいで、注文をしました!

パイプの外径1.8mmって、ケース側のパイプであることが判明!
てっきり巻き芯が刺さっているチューブ状の部分かと思ってました。
パッキンはリューズの中の外側(解りにくい……)にあって、ケース側のパイプと接するようになってるみたいです。
急遽2.5mmに変更しました。危なかった……